人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斬られる  3月4日  6:24

斬られる  3月4日  6:24_e0061785_5463543.jpg

せっかく仲良くなったのに。職場の別の部署の
Iさんが「派遣切り」で3末で退職させられる。

人材派遣。
私の目指したのは「材」料ではなく、「人財」としてのプライド。

3ヶ月ごとのぶつ切りの契約更新制度の中で、
自分のスキルや経験を惜しみなく発揮しても、
それなりの結果を出そうと出すまいと、
「おしまい」と宣告されたら、それまで。

しかも、「ハケン」の使い方、とらえ方は会社どころか
接する人によって異なり、その度に振り回される。

Iさんは派遣先の上司には「不況だしごめんねー」
とかるーく言われ、派遣会社の担当者には、
「次の仕事は自分で探してね」と無責任に言われ・・

ジンザイ?ゾンザイ?

自分のわずかな有休を費やし、職場に気をつかいながら
次の職探し。

じゃああなたも社員になればいいじゃない
社員には社員の大変さがあるのよ
社員だっていつ切られるかわからないご時世だし


・・これまで幾度となく望まなくても耳にした言葉。

誰しも、自らの身に起こらねばわからない痛み。
『その人の立場に立って』というのは、単なる想像力の
問題ではないのは否めない。
Commented at 2009-03-05 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2009-03-06 06:23
***鍵さま

上記の件、私の思っていた場所とは異なるようです。
・・となると・・・ますます気になりますが!

下記の件、正解です(^◇^)空いていればここが定番の位置なのです。お互い隣り合わせていたりすることもあるのかも???
Commented by maafii at 2009-03-10 23:16
長女にも三女にも派遣の時期があり
どれほど悔しい思いをしたことか。

働くことも生きていくことも大変な時代ですね~
Commented by ca0lizm at 2009-03-11 06:38
***maafiiさま

労働に対する対価、が給料であってほしいと切に願います。
雇用環境と、能力や意気込みはイコールではありません。
卑屈になることはありませんが、いい加減な社員に見下された
ような言動を受けることも多々あります。

でも生きてりゃそれだけで。ですよね?
by ca0lizm | 2009-03-04 06:22 | おいしいもの | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm