人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライスケーキ  12月18日  7:28

ぐるなびで調べたお店を、写真の雰囲気と利便性だけで
独断で決め、自分の用事の終わる時間に待ち合わせた火曜日。

お遍路のときに見かけたのとは全く雰囲気が違う後姿。
お会いするのは今日が三回目。

忙しい年の瀬、お互いゆっくりできる日もなかなか合わず
それでも延期せずに、平日の遅がけからスタートした
「お遍路慰労会」

深い話をしながらも、深刻ではなく、でも自分の中の
澱を吐き出していた。真剣な彼女のまなざしと笑顔、真摯な
生き方に、年下ながら憧れのような感情を抱いた。

ほろ酔いで、彼女が自分の腕から取って手渡してくれた
「希望の持てる石」のブレスレット。
私はまた、夢を持つことができるだろうか。
もっと生きていたい、と顔を上げて進めるだろうか。

10月のバスで隣り合わせ、「ぱりんこ」を頂いたことから始まった縁。
その日、二人とも上が黒のニットのタートル、下も黒いズボン。
そして、精算の時にかばんから出したのは、同じブランドの革の財布。

生きて出会えた新しい縁は、芳醇な水割りのように、静かに沁みてゆく。

頂き物だけど、とYちゃんがくれたロールケーキ。
ライスケーキ  12月18日  7:28_e0061785_7262395.jpg

by ca0lizm | 2008-12-18 07:27 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm