人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しごと  10月22日  6:06

今の職場について、ほとんどブログに書かないことに
気づいた。仕事自体はそれなりに充実しているつもりだし、
不満があるわけでもない。

ただ、これまでのいくつもの職場で築いてきたような
人間関係は、ここにはない。自分自身が求めてもいない。

もちろん、ちょっとした世間話もするけれど、笑うこと自体
ほとんどないし、逆に憤ることすら、ない。

何がしんどいって、この会社の人はあいさつができない。
いい大人が、おはようございます、も、ありがとう、もない。
自分がものごとを人に頼む時も、黙って机に置いてあるだけ。

そしてなにより、「もったいない」という言葉がない。
一日に何百枚ものミスコピーでごみ箱があふれる。
そのせいで、トナーが月に何本もなくなり、際限なく
購入される。床にクリップが散らばっている。

よくいえばすべてに「他人に干渉しない」。
一事が万事。人も物も大切にしない場所で、自分の
ポリシーを死守するのは大変なことだ。
だから私は、今の職場では、何も期待していない。
しごと  10月22日  6:06_e0061785_20403238.jpg

by ca0lizm | 2008-10-22 06:06 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm