人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りうりうと  8月6日  6:02

月曜日。定時でダッシュ。バイクでミナミヘまっしぐら。
蒸し暑い。排気ガスにまみれ。まだまだ空は明るい。
川に架かる橋を渡ると、ぬるい潮のにおいがした。

開演時間にわずか5分遅れで国立文楽劇場着。
元同僚が送ってくれたチケット。久々の『古典芸能鑑賞部』

なんと、少し前の席には、その同僚と過ごした職場の
K先生が、何やらメモを取りながら舞台に見入る姿。
K先生は、これが本業なので、この場所でお会いするのは
何の不思議もないが、思いがけずプチ同窓会?!
(この日、K先生は朝からずっとおられたらしい・・!!)

人形も人形遣いの方々も、浄瑠璃をうなる太夫さんも
さることながら、やはり私が一番魅かれるのは三味線。

舞台では、残虐な人斬りのシーンが繰り広げられ、
最後には、舞台に本物で偽物の雨がザーザーと降った。

客席にはたくさんの外国人。
ジャパニーズカルチャーて、どうですか?
りうりうと  8月6日  6:02_e0061785_18195088.jpg

Commented by 藤十郎 at 2008-08-06 12:57 x
とにかく一度お元気なお顔を拝見したかったので、ラッキー、というより、僥倖ということばでも使いたいほど嬉しかったです。
夏の公演は外人さんが多いですね。日本の暑さってどないです?
Commented by ca0lizm at 2008-08-06 21:04
***藤十郎さま

変わり映えのしないつまらん顔ですが。なんとか生きながらえさせて
頂いております。藤十郎さんもお忙しそうでなによりです。
こういう再会は、ほかならぬ、赤い糸に違いありません(!)
by ca0lizm | 2008-08-06 06:13 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm