人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワープ―2  5月6日  6:50

長靴に軍手、大きなシャベルを持ってかき分ける草むらは、
朝露がジャージの裾を濡らす。濃い初夏の朝の空気は
潮の香りを含んで冷んやりと肌を覆う。

とんびが空高く舞う。キジの声がする。

十数年ぶりに訪れた『田舎』は、瀬戸内の小さな島で
何も観光地はなくても、海の幸と山の幸にあふれる
豊かな島。

海水浴、井戸で冷やした西瓜、セミやかぶとむし、
お弁当はおにぎりと卵焼きだけ、あとは畑のトマトや
キュウリをかじって一日遊んだ子どもの頃の夏休み。

早朝5:00、「行くよー!」の声に起こされて、眠さも空腹も
ちゃんと自覚しないまま連れてこられた山で、筍を掘る。
蕗を切る。さつま芋と瓜、冬瓜の苗を植える。

一仕事終えてありついた朝食。てんこ盛りのご飯と
田舎の豆腐の麦みその味噌汁、新鮮な煮魚、ヒラメのつくり。
ワープ―2  5月6日  6:50_e0061785_6353936.jpg

Commented by usochan at 2008-05-06 21:57 x
贅沢な一日を過ごしたね。
Commented by ca0lizm at 2008-05-07 06:50
***usochanさま

特別なことは何もなくても、生きてるなー、と感じられる時間を
過ごしてきました(●^o^●)
by ca0lizm | 2008-05-06 06:50 | いきもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm