人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジアの旅 vol.5  言葉と笑顔と

カンボジアに入国するとき、入国審査の係員に言ってみた。
「チュムリアプ スォー!!」
・・・素無視された。パスポート返してもらう時に今度は
「オウクン」にっこり笑顔で言ってみた。
・・・素無視だった。

そんなんで負けたりしない。
笑顔は必ず連鎖するのだ。旅の間中、相手を警戒させないための、
そして、私はここに来られて楽しいのだという意思表示を
思い切りこめて、一日中ヘラヘラしていようと思っている。

旅先で、人にレンズを向けるのは、かなりの勇気がいる。
あからさまに嫌悪感を示す人だって、もちろんいる。

だからこそ、まず自分が笑顔で元気に、現地語であいさつ。

スリが横行している、地雷もある、ぼったくろうとする店員もいる。
自分を守ることは海外を旅する外国人として当然ではある。

同じくらい、自分を開放すること、郷に入ってできる限り郷に
従おうと思える柔軟な心や、ハプニングも含めて楽しもうと
思える楽観的な価値観が必要なのだと改めて感じる。
カンボジアの旅 vol.5  言葉と笑顔と_e0061785_1501662.jpg

カンボジアの旅 vol.5  言葉と笑顔と_e0061785_1505083.jpg

カンボジアの旅 vol.5  言葉と笑顔と_e0061785_15184.jpg

Commented by kei1709 at 2008-02-17 09:33 x
真剣な目で何をみつめているのだろう?
Commented by ca0lizm at 2008-02-17 18:27
***keiさま

何を思い、何を見つめているのでしょう・・・すごく魅力的な
表情ですよね。
by ca0lizm | 2008-02-16 09:16 | たび(異国) | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm