人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐寒訓練  1月26日  7:40

小中高と、実に12年間、一冬も欠かすことなく、私の
地域の学校では耐寒訓練が行われた。

しかも、半そでシャツのすそをブルマ(!)に入れて、
1周2.2kmの貯水池の外周を、飽きもせずぐるぐる。
もうこれがいやでいやでしょうがなかった。

何ゆえに、身の切れそうな、鼻毛の凍りそうな寒風
吹きすさぶ中を、ゼイゼイと息を切らして、ぬくそうな
上下のジャージの教師に怒鳴られながら走らねば
ならないのか。理不尽でならなかった。

幼稚園児の乾布摩擦は、なんだかさせられ感もなく
楽しそうだが、学校の誰かが決めたいくつもの
「こうすべき」は、私にはくそくらえだった。

そのせいで、大人になってからの理不尽なあれこれを
我慢できているのだ、なんて、大人の勝手なこじつけだ!!

心の給料袋。いつもありがとうございます<(_ _)>
耐寒訓練  1月26日  7:40_e0061785_2136654.jpg

Commented by foruchan at 2007-01-26 22:02
恒例の直筆の一筆箋ですね。
一人一人に心を込めて書いてくださるのが嬉しいですね。
仕事に意欲的に取り組んでいても、認めてくれる上司ばかりとは
限りませんので、良い部署に配属されてよかったです。
このままエンドレス更新だといいですね。
Commented by ca0lizm at 2007-01-28 18:12
***foruchanさま

数がまとまったので、事後承諾を取り掲載しました。
ねこは、資格試験に合格したときに頂いたもので、私の好きなものを
描いてくださったのです。毎月、グループ7人全員に配られるこの
一筆箋はモチベーションを保つ原動力です。ガンバリマス!!
Commented by xxmooncatxx at 2007-01-29 04:12
絵も手描きですか? すごいですねえ~!
これは捨てられないね^^
Commented by ca0lizm at 2007-01-29 07:21
***mooncatさま

そうですよ!!既成のものではなく、その季節に合わせてご自身が
描かれたものです。うちうちで見るだけではもったいなくて、ネットに。
絵も文字も、その人となりを如実に現しています!
by ca0lizm | 2007-01-26 07:40 | 無機物 | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm