人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜はたのし  1月19日  7:26

先日、同じ部署のSが「ちょっと訊いてもいいですか」と
古い辞書片手にやってきていうことには・・・

「辞書調べても、『牛肉や豚肉などにパン粉をつけて
油で揚げたもの』としか載ってないんですよ」・・

私の周りに、同じこと覚え間違いしてるやつが二人も!!
それはカツレツや!

とはいえ、Sの持っていた昭和40年代の国語辞典には、
『滑舌』自体掲載されてなかったのだが・・。

みだれ髪。
金曜はたのし  1月19日  7:26_e0061785_1302677.jpg

Commented by sampe at 2007-01-19 08:17 x
おひさしぶりです。「滑舌」はもともとは演劇用語で、一般には用いられていなかったはずです。TVなどの影響でよく聞かれるようになりましたが、世間一般からみれば「新語」という扱いになるわけで、広辞苑等の「権威」ある辞書類ではまだ採用の対象外ということになりますか。
Commented by ゆっきぃ at 2007-01-19 20:18 x
素敵な赤ですね。
全部開いていないのが神秘的な感じです。
Commented by ca0lizm at 2007-01-20 09:25
***sampeさま

すっかりご無沙汰です。いつもながらの言葉解説、ありがとう
ございます(^.^)ネットの辞書ではちゃんと見つかったので、
てっきり紙の辞書が古すぎたのかと思いました。業界用語から
日常語になっていくものも多いのでしょうね。
Commented by ca0lizm at 2007-01-20 09:29
***ゆっきぃさま

ガーベラだとは思うのですが、この季節に吹きっさらしで咲いたものの
突風で花びら乱れっぱなしです。近所の中学校、正門横の花壇です。
Commented by xxmooncatxx at 2007-01-21 19:56
私の知り合いは、「常夏の島」を「ココナツの島」と思っていたそうです。
そんな間違い、知らない間に自分もしてるんだろうなあ^^;
Commented by ca0lizm at 2007-01-22 07:30
***mooncatさま

ココナツの島、普通に聞き流してしまいそうです(^.^)
うる覚え、って口に出して言ってる人も近くにいますが、なかなか
チェック入れるタイミングも難しいですしね・・
by ca0lizm | 2007-01-19 07:26 | いきもの | Comments(6)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm