人気ブログランキング | 話題のタグを見る

響く・響かない  9月3日  8:24

最近気になった言葉。

お寺の門前の掲示板にて。
「一人の敵なき人は 一人の友もなし」
・・・そうかなぁ。そうでもないと思うけど。言い切らんでも
ええかなぁ、と思う。

職場の上司の雑談中の言葉。
「細かい人は、人を褒めるのがへたなんや。なんでか
いうと、ちいさなアラまで見えてまうから、なかなか
褒めるまでいかんのやな。」
・・・まったく同感。私も、そうだ。そして同時に、自分を褒めるのも
へたなのだ。

いつまでたっても、100点にならない自己評価。
年とともに、こんくらいでええかな、という基準が低くは
なっているが・・・。ちなみに、敵は多いですけど、友人は少ない・・

「歩行者用の赤信号」風。退社時間のエレベーターホールにて。
響く・響かない  9月3日  8:24_e0061785_20392585.jpg

Commented by hassaku9353 at 2006-09-03 11:14
あは、私も友達、少ないですよー^^;
なかなか自分をさらけ出せる相手がいません。
それに、みんなどんどん結婚しちゃって・・・
友達と会っても、その時は楽しいんだけど、
一人になった時ちょっと疲れてしまうというか
なんだか余計に寂しくなるというか。。。
あら?朝から暗くなっちゃいましたね(>_<)
それでも何とかなってるから、ま、いいや!
と、自分に甘い私は思ってます♪
Commented by ca0lizm at 2006-09-03 17:56
***hassakuさま

顔見知りとか知り合いは結構いても、たとえば休日突然「ランチ
しよう」と声をかけたり、暇つぶしにメールできる相手はほとんど
いません。なんなんでしょう。
私は基本的に一人が好きなので、苦ではないのですが・・
A型ですか、hassakuさん。私もそうです。なんだか人に会うと
そのあとどっと疲れたりします・・・
Commented by ohayo_555 at 2006-09-03 18:54
私も友達少ないです。(苦笑)
なんとなくワイワイしたつき合いが出来ないというか‥。
深く浅くタイプだと思います。私も一人でどんどん行動して
しまいます‥そんな私はO型なのですが^^;
写真、ホント赤信号のようですね。面白いですね。^^
Commented by ca0lizm at 2006-09-04 07:21
***ohayoさま

年とともに、飲んで騒いでの機会がすっかりなくなりました。
気ままな性格が、ますます際立っていくような・・でも毎日
楽しくてしょうがないのです。ネクラなんでしょうかね・・・(ーー;)
Commented by xxmooncatxx at 2006-09-04 23:34
この小さな頭と腰のヘルメット。
うりぼーさんの影ですね^^

私も友達少ないですが、けっこう毎日楽しくやってますよ~♪
Commented by ca0lizm at 2006-09-05 07:24
***mooncatさま

わはは、そうです。信号みたい!と、最初は歩いている形で撮って、
あ、これは青信号か、と気づき・・・誰も通りかからなかったので
よかったです。
携帯にも、メモリーガラガラ、200人とか300人ものメモリーなんて
考えられません・・('_')
Commented by kei1709 at 2006-09-07 01:52
お寺さんでこの物言い解せません。
  >・・・そうかなぁ。そうでもないと思うけど。言い切らんでも
  >ええかなぁ、と思う。
うりぼーさん、穏やかなかたですね。(比べると私結構過激…)--;
Commented by ca0lizm at 2006-09-07 07:37
***keiさま

フフ。私のような凡人には解せぬなにか深い意味があるのかとも。まぁ
そういう意見もあるわな、と思いました。この掲示板、定期的に
書き換えられるのですが、私には響かない言葉ばかりで・・・
Commented by さち at 2006-09-18 18:49 x
この記事は、特に興味深く読ませていただきました。
ナゼって私にもものすごく思い当たるフシがあるからです。
ワタシも、敵が多くて友達がとても少ない。
周囲はワタシ以外すっかり全員既婚者ですし、学生の時のようにフラリと『こんなことがあったんよ~』なんて他愛もない話をできる友達がいなくなってしまいました。
孤独を感じさせないほど、そんなこと考えるヒマもないほど夢中になれる何かがあるヒトはきっと輝いているんでしょうね、仕事でなくたっていい、他人から見たらはぁ?と思うようなことでも打ち込める何かがある人って素敵だなと思います。
とマジメに語ってしまいました。ごめんなさい。^^

Commented by ca0lizm at 2006-09-18 21:26
***さちさま

そもそも、友達って・・・、ってことですよね。大人になると、その
環境も価値観も変わっていきますし、自分の都合のいい時に
遊んでくれる人もいないですし・・って、私が気まぐれなだけ?!
誰しも、空しくなるときがあり、何かに夢中になるときもあり、ですよね!
by ca0lizm | 2006-09-03 08:24 | 無機物 | Comments(10)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm