人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏至を過ぎて 6月22日  7:27

雨脚は時に強く、時に静かにやさしく。
午後、どうしても急ぎの郵便物を出さねばならず、
同僚に傘を借りて、駅前の郵便局へ。

新しい職場で、日中外へ出るのは初めてだと気づく。

年金の督促通知が来た。4月分が未払いだという。
ついでに聞いてみた。私は滞りなく支払いをしているのかどうか。

6年以上前、2ヶ月だけ不払いの期間があるという。
さかのぼって支払うのは2年前までらしい。
そのブランクは、年間約3,000円マイナスにあたるのだと。

お金に執着はない。あるにこしたことはないが、お金持ちだった
ことがないので、今以上のものは求めてはいない。
それでも、わずかな収入から支払いし、未来の安定を望む
律儀な自分が、刹那に反して滑稽に思えた。

とら子と。
ごろごろ・・・・ きーもちいーにゃー...
夏至を過ぎて 6月22日  7:27_e0061785_19403059.jpg

夏至を過ぎて 6月22日  7:27_e0061785_1940481.jpg

Commented by jikuo2804 at 2006-06-23 09:01
とら子ちゃん お久しぶりです!!元気そうで 何よりです。
まっすぐ こちら向いて、吸い込まれそうな 綺麗な目と、安心しきった
気持ち良い寝顔 2枚目とが、好対象です。 耳だけは、少し緊張してるかな? 
Commented by moncocoro at 2006-06-23 10:55
こんにちは。
とら子ちゃん、相変わらずベッピンさんですね!^^
年金・・・私も未納あります。でも2年以上前なので。
私もお金持ち経験がないので今以上のものは求めてません。
だから逆に少しの年金でもあてにしてしまうのかも・・・。
Commented by SOGAKE_com at 2006-06-23 12:48
とら子ちゃんの安心しきった顔がキュートだわー。
本当に気持ち良さそう。

お金は、あるに越した事はないですが、
かろうじて生きていけるだけあればイイかなーって思います。
銭金見ると、特に思います。
「心豊か」が一番!!
Commented by ゆっきぃ at 2006-06-23 15:24 x
年金を支払って果たしていただけるのか心配になります。私も未納分があるかしらべてもらおぅっと。
とら子さんも夏は毛皮が暑いでしょうね??
Commented by まか at 2006-06-23 17:20 x
そっか。。。昨日が夏至だったのか。。。大雨に気をとられてすっかり忘れていました。
Commented by ca0lizm at 2006-06-23 20:03
***jikuoさま

気まぐれに寄ってきて、こうしてなでてやると、目を閉じてすっかり
リラックスしています。今日も、元気です!!
Commented by ca0lizm at 2006-06-23 20:05
***moncocoroさま

朝晩ちゃんとご飯がもらえて、雨露がしのげて、と、かなり
恵まれたノラなのだと思います。毛づくろいと日向ぼっこだけが
仕事です。年金って、パソコンのない時代の管理は、どうなんだ?!
と思いますが、自分で証明できる術もなく・・もらえるといいなぁ・・
Commented by ca0lizm at 2006-06-23 20:08
***SOGAKE_comさま

こんなに気持ちよさそうにごろごろしてても、自分がもういいや、と
思ったら、さっさと起きて立ち去ってゆきます。その身勝手さが
またいいのですが!
銭金、微妙だなぁ。。というのも結構ありますが・・(ーー;)!!
Commented by ca0lizm at 2006-06-23 20:11
***ゆっきぃさま

お住まいの社会保険事務所に電話をして、年金番号をいえば、
すぐに調べてもらえますよ。(地域によるのかな?)
とら子は暑いさなかは、ひんやりした土の上とか木陰ですごして
いるのでしょうけど・・夏毛でも、暑いんでしょうかね(^・^)
Commented by ca0lizm at 2006-06-23 20:12
***まかさま

日本には、いろんな節気があって、情緒豊かなトコロですよね。
昼と夜の長さが同じ、っていうのがよくわからないのですが!
by ca0lizm | 2006-06-23 07:28 | ねこ | Comments(10)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm