人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコ  6月18日  8:53

君の名は、レイコ。
香り立つ、そしてクールな君は、いつだって夏の主役だった。
でも、いつからか、君をレイコと呼ぶ人はいなくなった。
名前を変えて生き続けている君はそう、アイスコー・・・・・・

高い天井部分のガラスに、雨が流れて作るさざなみを見上げたり、
本を読んだり、くだらないことを考えながら過ごす土曜日。
夕方からの予定までの、空いた時間。

琴線に触れるタイトルの文庫を2冊買う。
「よくわからないねじ」 宮沢章夫
「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」 北尾トロ

夜には、という予報の雨は、お昼過ぎには降り出し、
不本意ながら傘を買う。小さく軽く、コンパクトな折り畳み傘は
広げてもやはり予想以上に小さかった。

昨日の、全然違うけど、色が似たもの。
昼食の、阪神百貨店名物いか焼き(和風デラ)。
落ちて、雨に打たれて、その上自転車にきれいに踏まれたはっぱ。
レイコ  6月18日  8:53_e0061785_851815.jpg

レイコ  6月18日  8:53_e0061785_851268.jpg

Commented by kei1709 at 2006-06-18 10:41
すごい!
葉っぱARTしていますね。
このまま朽ちさせるのはもったいないです。
そういうものたちを掬い上げているうりぼーさんに
葉っぱに成り代わって感謝の気持ちをお伝えしたいです。
Commented by jikuo2804 at 2006-06-18 12:14
よく 撮れましたね。葉っぱ イイタイミングで さすがです!! 
もう少し 遅かったら 誰かに 踏まれていたかもしれませんね。
パチパチ です。
Commented by kumi at 2006-06-18 13:49 x
レイコ、そういえば居たね~(笑)
時々昔の名前で出ているのか、関西のオジイチャンはレイコ~ってお叫びになる。(我が父じゃ(^_^;))
誰のこっちゃい?ってキョロキョロされるレイコは可哀想じゃ。
琴線に触れる本・・・・・なかなか面白そうな。でもこれはca0lizmさんならではの琴線かも。興味深い。

昨日は500円玉握り締めて、ちょっと旬を通り越した映画を見て来ました。
涙の雨を降らした後出てみたら・・・空も泣いてた・・・
傘も持たず出た私はコンチクショウと。せっかくの美しい余韻がすっ飛んだわ(^_^;)

Commented by ca0lizm at 2006-06-18 20:47
***keiさま

すごくくっきりタイヤ跡ですよね。そういっていただけると、雨の中
しゃがみこんだ甲斐がありました(^.^)
Commented by ca0lizm at 2006-06-18 20:48
***jikuoさま

雨の日にも、きょろきょろしてると、ふと目に付くものがあるようです。
それにしても、昨日の雨はすごかった・・・
Commented by ca0lizm at 2006-06-18 20:53
***kumiさま

発音的には、「レーコ」ですね。今でも時々昔ながらの喫茶店できく
呼び名です。ミーコ、とかレティーとかも・・・
混雑した大型書店で、私を呼んでいた2冊の文庫です。感想はまた
改めて!
映画、何を見られたのですか?しかも、ワンコイン?予報よりもだいぶ
前倒しに前線がやってきたのでしょうね、いや災難でした(ーー;)
Commented by foruchan at 2006-06-19 00:35
お金の無い学生の頃、題名や、作者に関わりなく、安い(薄い)本を買って読んだのを思い出しました。
とにかく活字を読みたいばかりに。。
思いがけず、心に響く作品に出会える事もありました。
それにしても、この葉っぱ!くっきりタイヤ痕、すごくいいタイミング!
葉っぱ、caolizmさんにきっと撮ってもらいたかったのよ。
Commented by ca0lizm at 2006-06-19 07:28
***foruchanさま

書店にも図書館にも、無数の本があふれているのに、私が手にとって
読むのは、1%にも満たないのだと思うと、まだまだ楽しみがこの先
あるような気がします。感性豊かな時に読んだ本は、今でもしっかり
心に根付いていますよね。
自転車のタイヤ、って、こんなにも黒く跡がつくもんなんですねぇ。
by ca0lizm | 2006-06-18 08:53 | おいしいもの | Comments(8)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm