人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yami_agari  5月16日  7:20

いつもより早めに出勤。週明けの朝は机の雑巾がけで始まる。
観葉植物に水をやり、ブラインドを開ける。

仕事は相変わらず忙しいのだが、体調がいいので、さくさく
進んでいく(様な気がする)。

今月引継ぎを受けている同僚を見ていると、マニュアルを作るのも、
人にものを順序だてて教えるのもつくづくセンスだと思う。
センスがないと、経験を積んでも有効には活かせない気がする。

無数の点が線になり、面へ、そしてある日ぽっかり立体となって
現れてくる、仕事も、人間関係も。だから面白い。

見栄え、声、しぐさ、趣味、笑うツボなど、さまざまな点の情報を
それぞれの人間がミックスして判断し、いつしか立体の「その人」と
なる。

とはいえ、第一印象は大切だ。ある心理学者によると、人間は
初対面の人を見て「6秒間」で、敵か味方かを判断するという。
果たして私は・・・

桜散る サクラチル(^.^)
yami_agari  5月16日  7:20_e0061785_20213418.jpg

yami_agari  5月16日  7:20_e0061785_20215914.jpg

Commented by littlemonster-m at 2006-05-16 09:28
点から立体へ…ふむふむと、すごく納得してしまいました^^
しかし「6秒間」で敵か見方か判断するとは…
私も無意識の内にやってるんだろうけど、
ちょっと怖くなりました〜^^;

サクラチル…残念でしたね…。
でも下の写真、見せたいところにピンポイントでピントが
きてるとこが、さすが〜と、妙なところで感心してしまいました^^;
Commented by まか at 2006-05-16 11:35 x
>第一印象
第一印象とまではいかなくても、1~2回話せば敵か見方かなんとなくわかりますよね。不思議よね。
>見栄え、声、しぐさ、趣味、笑うツボなど
そうそう!笑うツボって重要!人生観が、わかりますよね。うりぼーさん、鋭いわ(^^

2次試験ザンネン。。。でもまだ若いからチャレンジを続けてくださいね(あの倍率じゃしょうがない、1回でパスするのは奇跡)
Commented by enzz3121 at 2006-05-16 12:06
見方を変えると・・・人はDNAという情報の総合体とも言えますよねぇ
外見からの情報、内面から発する情報、行動の傾向を見る上で得る情報
その点と点が線になり線がいつしか面になり、そして立体化してゆきますねぇ
うんうん 分かりますよぉ^^

そうですかぁ・・・残念です・・・
良く会う友達なら・・・よっしゃ!飲みにいこう!と、言いたいところです^^
  
Commented by フォルテ at 2006-05-16 13:40 x
あぁ・・残念です。
ぜひ又チャレンジしてください。
↑の方と同じ気持ちです。美味しいもの食べに行こ。ってお誘いするのに。。

第一印象は6秒ですか。。
良い、悪いはともかく、その印象は、しばらく引きずりますね。
Commented by SOGAKE_com at 2006-05-16 18:02
ほんと残念です・・が、何事もチャレンジ!良い経験ですね。

体調戻って良かったですね。
でも、油断せず大事にして下さいね(^^)
Commented by connie_honey at 2006-05-16 19:46
最近、ほんと朝晩は冷えたりして、風邪引きやすいですよね。
私も喉がイガイガ。

引継ぎ、私はあえて、あまりやり方は聞かずに挑んで、
「謎解き」みたいな感じで楽しんでます。
仕事の種類にも寄りますが、それが出来る種類の業務なんで・・・。

ca0lizmさんのサクラ、一つの花くらいは散ったかもしれないけど、
まだまだツボミがいっぱいでしょ。きっと。
さくらんぼもいくつかついてませんか?

Commented by hassaku9353 at 2006-05-16 20:48
体調がよくなって良かったですねー^^
第一印象はとっても大切ですよね!
私はかなり左右されてしまいます・・・
だから、やっぱり初対面では笑顔を忘れずにいたいと思います。
相手のためにも、自分のためにも^^
Commented by ca0lizm at 2006-05-16 21:57
***littlemonster-mさま

敵か味方か、双方が同じ判断を下しているとは
限らないのですよね、かなしいかな。。。
付き合ううちに変わってく関係も多いのでしょうけど。
不合格も、ネタになったので、それはそれでよかったです(^.^)
Commented by ca0lizm at 2006-05-16 21:58
***まかさま

人間も、本能が備わっているのか、自分に害を及ぼしそうな人は
わかるのでしょうね。
笑いのツボ、ってのは、心地のいい環境を作るには、家族でも
友達でも重要なポイントです。
海外留学、今の仕事を捨ててまでは、合格しても行くパワーが
なかっただろうなぁ。。。戻ってきて、職が見つかる保障もないですしね・・
これも運命なのでしょうね!!
(いつもまかさんは、「若いから」と励ましてくださいますが、私、
若くないですよ・・・)
Commented by ca0lizm at 2006-05-16 21:59
***enzz3121さま

螺旋のなんやわからん、肉眼では見えないものに、
すべての細胞が決定付けられているのですよね。
神秘です。なんとなく嫌い、とかいう感情も、
おそらく裏づけがそのDNAの中に。。。
初対面でも、人見知りしないんで飲み会大歓迎ですよ!
Commented by ca0lizm at 2006-05-16 21:59
***フォルテさま

いやー、もう一度きりで満足しました。これが本当に
心から願う夢ならば、いつかチャンスがくるだろうとは
漠然と信じますが。
ほんと、みなさんのご近所に引っ越したいですね、
こんな風に労おうとしてくださるのなら・・・!!
第一印象は重要ですよね。私は温和に見えないので、
なるべく笑顔で、と心がけているのですが、その何かを
含んだような笑みが返って不気味だ、とも言われます・・!
Commented by ca0lizm at 2006-05-16 22:00
***SOGAKE_comさま

そうなんです、なんでも挑めば何かをつかめるもんです。
例えそれが結果的に挫折であっても、その過程は案外
楽しいものだったりします。
すこぶる元気です!でも、調子に乗らないように気をつけます!
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by ca0lizm at 2006-05-16 22:00
***connie_honeyさま

うがい、手洗い、必須ですよ!!って私が言うのもなんですが!
とにかく体を冷やさないようにしてくださいよ!
職場の空調が曲者だったりもしますしね。
お仕事、楽しんでやっておられるようで、本当になにより、
よかったですよね。適職にめぐり合えたのですよね。
私の桜には、毛虫ばっかですよ。
Commented by ca0lizm at 2006-05-16 22:00
***hassaku9353さま

はい、おかげさまでこじらせる前になんとか復活できました。
第一印象、清潔できちんと挨拶ができれば、それだけで
なんとかなるように思います。私は声がでかいので、
元気な人に思われますが、期待に反してネクラでヘタレなのです・・
(+_+)
by ca0lizm | 2006-05-16 07:21 | いきもの | Comments(14)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm