人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白昼のしかく  4月26日  7:43

今日はお天気下り坂。洗濯は昨日したので、家の中に
干してから出かけよう。

ある資格について、職場の方が朝礼で話されていた。
それは私も以前から興味があったもので、直接詳細を
訊ねたら、翌日、問題集を持ってきてくださった。

また、年間の問題の傾向や試験のスケジュールなどの
資料を、インターネットからダウンロードしたものを添えて。

ここまでしていただくと、自分の中で俄然やる気も沸く。

昨年末に買った漢字検定の問題集。一通りやって、
本棚にある。読み書きは何とかなるにしても、へんやつくりが
覚えられなくて、断念しかかっている。

「具」の部首ってご存知ですか?「目」でも「一」でもなく、
「ハ」なのです・・・(ーー;)

今度は受験までこぎつけられるだろうか・・・

ラベンダーとはちとハナミズキ。
白昼のしかく  4月26日  7:43_e0061785_20174593.jpg

白昼のしかく  4月26日  7:43_e0061785_2018823.jpg

Commented by まか at 2006-04-26 08:54 x
>「具」の部首ってご存知ですか?「目」でも「一」でもなく、
「ハ」なのです・・・(ーー;)
そ、そうなのですか。。。(--;)
わたしは国文科卒なのに、何も知りません。恥ずかしいなあ。
Commented by p_chansblog at 2006-04-26 15:14
白昼のしかく ってタイトルがいいねえ。
確か推理小説でしょう? かけことばになっている。

ハチは上手くとれてますね、絞り開放での近接撮影と思うけど
後ろから近寄ったのも正解だったかも。 

それこそハチの死角をついている(笑)

2枚目もアートな構図でなかなかいいですね。
Commented by maronn-05 at 2006-04-26 17:20
部首難しいですね。
どうして、部首がハになったのか知りたいぐらい・・
それにしてもca0lizm さんって勉強家ですね。
だらだら家で暮らしている今のうちに何かをしないといけないですね。
ちょっと反省してしまいます。

2枚目の写真にハートのスティック見っけ~?!
こんなんだけ得意でもダメよね~??
Commented by SOGAKE_com at 2006-04-26 18:15
上の写真、ラベンダーなんですね。
束になったものを見る事が多いので、
1本づつだとこんな感じなのですね。
初めて知りましたー。

そして、具の部首「ハ」も初めて知りましたー。
ちょっと得した気分♪
Commented by jikuo2804 at 2006-04-26 18:52 x
ステキな写真ですね。特に1枚目のハチ・・・後ろのタイルかな?格子模様とピッタシ・・これ 新しい一眼カメラですか?それとも 前のカメラ?
素晴らしい!!
Commented by ca0lizm at 2006-04-26 19:23
***まかさま

なんだかこういう例外がいくつもあり、それがちっとも覚えられず・・
パソコンが日常に入り込んでるので、ますます字が書けなく
なっております。。
Commented by ca0lizm at 2006-04-26 19:26
***p_chan師匠

わかってくださる方がいてよかったです、白昼の死角、横溝正史です。
って、どーでもいいダジャレ・・
はちは、またまたまぐれです。足に蜜がついてるのが
いいでしょ(~o~)。花は、器のように見えました。
Commented by ca0lizm at 2006-04-26 19:29
***maronnさま

部首なんか、それこそ因数分解並みに、どうでもいいような、日常に
まったく関係ないことだと思ったりします。なので、ちっとも覚える気が
ないのでしょうね。
勉強、しなくちゃ、と思う気持ちは人一倍ですが、ここに書いて
自分を追い込んでいるだけで、ほんとはまっとうできていません。
頭が退化しないように、とだけは常々・・・
ハート、ちっとも気がつきませんでしたよ!!
Commented by ca0lizm at 2006-04-26 19:42
***SOGAKE_comさま

わたしもそうです、ラベンダーはドライにした束しか知らず、
しかも北海道にしかないのだと思い込んでいました。
これで「具」の部首だけは忘れないですよね!!
Commented by ca0lizm at 2006-04-26 19:43
***jikuoさま

これはコンパクトの、普段持ち歩いているカメラで、職場の昼休みに
撮りました。刺されぬように、ぼけないように、たまたま撮れた
一枚です!!
Commented at 2006-04-27 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xxmooncatxx at 2006-04-27 04:12
最近はパソコン以外で文章を書くことがほとんどないので、たまに書くことがあると、漢字が思い出せなくて愕然とします^^;
ハナミズキの曲線、とてもキレイです。
Commented by ca0lizm at 2006-04-27 07:28
***鍵さま

はい、またよろしくお願いいたします!!
Commented by ca0lizm at 2006-04-27 07:30
***mooncatさま

同音異義語を、いくつかから選択することはできても、紙に書くときは
本当に戸惑います。「愕然」読めても、書けない・・・!!
ハナミズキの花びらって、葉っぱみたいですよね。
by ca0lizm | 2006-04-26 07:43 | いきもの | Comments(14)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm