人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな  4月24日  7:33

子どものころ、いつも放課後に遊んでいた場所。
林道を抜けると、田んぼと大きなため池があった。

大人に内緒で子猫を飼ったり、秘密基地を作って
宝物を持ち込んだり、またそれをタイムカプセルにして埋め、
その場所の地図を作ったりした。

春にはうぐいすが鳴き、蕨や芹、土筆やイタドリを積んだり、
シロツメクサやレンゲで首飾りを作ったりした。

夏にはフナを捕まえたり、セミやカブトムシの昆虫採集、
蚊に刺され、汗まみれ、土と日焼けで真っ黒になりながら、
暗くなるまでそこにいた。

秋にはきれいな葉っぱを集めたりどんぐりを拾ったり。
そして冬にも、氷の張った池の周りで駆けていた。

レンゲ畑を見て、そんな風景を思い出した休日。
はな  4月24日  7:33_e0061785_18132054.jpg
はな  4月24日  7:33_e0061785_18134348.jpg

Commented by まか at 2006-04-24 08:02 x
楽しい子ども時代を過ごされましたね。わたしも、そんな感じでした。
上の写真の花、うちの実家にもあったよ~小学校に入るまで「すずらん」だと信じていました。だから本当のすずらんを初めて見たときは、「あれまあ!」と(笑)
Commented by poirot at 2006-04-24 10:38 x
おぉ!きれいなレンゲだ!春ですね~!

小学生の頃はくっつき豆を服にいっぱい付けて帰ったり、
ヘビを素手で掴んだり、カメムシ触って臭いが3日位取れなかったり
ホンマにメチャクチャしてましたね~楽しかったけど。
でもその時代に戻りたいかといわれると‥もういいかな。
Commented by p_chansblog at 2006-04-24 14:53
う~ん、私も、秘密基地にタイムカプセルを沢山埋めたはず
なんだけど、それらは皆どこに行ってしまったのだろう?

ほんと、今、掘り出したら、お宝グッズがいっぱい・・・??(笑)

あ、今は、カメラとか埋めてないよ・・ 念のため(爆)
Commented by sayephoto at 2006-04-24 15:00
あー、懐かしい~~^^
近所に小川があったので、よくフナやらめだかやら捕まえては、遊んでました。
一応女の子らしく、シロツメクサで首飾りも作りました(笑)
自然は、いろんなことを教えてくれたように思います。
イングランドへの道、トライしてみるのもいいですね。
生涯学習ですよね。
Commented by ca0lizm at 2006-04-24 19:11
***まかさま

近所の人みんなが守ってくれていたからか、のびのびと遊んで
いられる環境にはあったようです。自然もいっぱいでした。
・・・これは、すずらんでは、ないのですね・・・・(ーー;)
Commented by ca0lizm at 2006-04-24 19:13
***poirotさま

レンゲ満開ですよ、うちの近く。
poirotさん、ジャングル生まれですか(*^_^*)それちょっと
ワイルドすぎるでしょ。私はできれば、あの時代から、今の意識で
人生やり直したいですよ、、、
Commented by ca0lizm at 2006-04-24 19:15
***p_chan師匠

私の埋めた、アイスキャンデーのあたり棒は、とうの昔に
土に還ったのだろうと思われます・・・
今は土に埋めないだけで、部屋にごっそり宝物貯めてるという意味では
気持ち的には変わってないのかも。。。!?
Commented by ca0lizm at 2006-04-24 19:19
***sayephotoさま

おたまじゃくしやカブトエビ、カタツムリを飼育したり、カマキリの卵
を集めて箱に入れていたのを忘れていたら、春に一斉に孵化したり・・
自然には楽しいことが満ち溢れていたのでしょうね。
きっとあの頃に創造力が養われたのだと思います。
Commented by jikuo at 2006-04-24 19:46 x
あの小さな、レンゲの花。・・皆の思い出が、一杯積もってる花ですね。
桜とは違った・感じ・なんだろう?・・優しさ!可憐さ!・・何か 気持ちを
静かにしてくれる、日本の花と感じました。
Commented by jikuo2804 at 2006-04-24 19:48 x
言い忘れました。
かたくりの花、咲きましたよ!!覗いてみてください
Commented by moncocoro at 2006-04-24 20:03
私もca0lizmさんと同じように季節によって
色んな遊びをしてました。
活発な女の子だったのでしょうか?
そんな感じがしたので・・・
私は男の子とばかり遊んでました。
お陰で(?)今でも虫は触れる方だと思います。
でも首飾りを作ったりもしました。
毎年レンゲを見ると思い出します。。。
あの頃に戻りたい・・・なんて^^
Commented by ca0lizm at 2006-04-25 07:43
***jikuoさま

どこにでもあって、風物詩のレンゲも、今は限られた場所にだけの
ようです。あの花が、畑の肥料だと知ったのは、ごく最近です・・
カタクリの花、見せていただきますね!!
Commented by ca0lizm at 2006-04-25 07:46
***moncocoroさま

近所の子はみんな、そんな風にして遊んでいたように思います。
ざくろやイチジクをもいで食べたり・・お稽古ごとも、そろばんや
お習字、公文くらいで、塾もそう盛んではなかったし・・!!
私は、今は昆虫は、ちょっと、触りたくないです・・・
あの頃は、全身で季節を感じていたように思います\(^o^)/
Commented by kappa at 2006-05-21 20:37 x
上の写真の花、うちにもあるんですよ。んで、調べちゃいました。
スノーフレーク(ヨーロッパ原産)というらしいのですが、別名スズランスイセンというようです。まかさんが、幼い頃、思われていたことも、あながち間違いではなかったわけで・・・。
Commented by ca0lizm at 2006-05-22 07:57
***kappaさま

スノーフレーク、ですか。なんだか「らしい」名前ですね。川原に
生えていたのですが、遠く欧州から来られたわけですね。
ありがとうございます<(_ _)>ブログでこうして花の名前を
知る機会が増えました!
by ca0lizm | 2006-04-24 07:33 | いきもの | Comments(15)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm