人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイの旅 その8  ~アジア人として

普段日本にいるとき、人にカメラを向けることはまずない。
物騒な事件が往来する世の中にあっては、悪気はなくても
不審者と思われかねない。

旅先では、なるべく現地になじむ服を着、かばんは持たず、
わずかなお金だけポケットに入れて歩く。警戒心を抱かれないように
という気持ちと、その国の空気の中で浮かないように、という思い。

ハノイでは、乳幼児とおじさん、おばさん、という組み合わせを
よく見かけた。孫かなぁ、と眺める。シンチャオ!と笑顔で声をかけ
写真を撮るジェスチャーをすると、あかんぼうの顔をこちらに向けて
笑い返してくれる。

ボール遊びやなわ跳びをしている子どもたちは、こちらが笑えば
人懐っこい笑顔を見せてくれる。

もちろん大人たちも、「どこからきたのか?」「年はいくつだ?」
「俺は50歳で18歳と20歳の娘がいて・・・」「果物はいかが?」と
簡単な英語で話しかけてくれる。

不快な視線もなく、危険な目にあうこともなかった。ぼられることも
せびられることもなかった。笑顔は連鎖する。ハノイは、やさしい。
ハノイの旅 その8  ~アジア人として_e0061785_18385019.jpg

ハノイの旅 その8  ~アジア人として_e0061785_183959.jpg




ハノイの旅 その8  ~アジア人として_e0061785_1634610.jpg

ガイドのチャウさん。
Commented by まか at 2006-04-10 09:12 x
温かい街ですね。
わたしたちが子どものころ、日本もそんな感じでした。
Commented by SOGAKE_com at 2006-04-10 12:29
皆さん、本当にイイ笑顔ですね!!
見てる、こちらも笑顔になります(^^)
Commented by ゆっきぃ at 2006-04-10 12:52 x
みなさん写真が好きなのか、人が好きなのか、いい笑顔してますね。
きっとca0lizmさんのお人柄なのでしょうね。
Commented by connie_honey at 2006-04-10 12:59
カバンを抱えこんで、守りの姿勢でそそくさと観光、なんてことは
ca0lizmさんの旅には無縁なんですね。
やっぱり旅する方の心得や、マナーによるんですよね。
でも、帰りの航空券やパスポートは、やっぱり持ち歩くんですよね?
Commented by p_chansblog at 2006-04-10 15:50
うりぼ~さんとしては珍しい人物写真ですね。

でも、どれもいい笑顔をよくとらえてます。 いいですね。

結構得意分野だったりするのかも・・ 
Commented by ca0lizm at 2006-04-10 15:51
***まかさま

自分の気の持ちようの部分も大きいかとは思いますが、なにより
街全体がぴりぴりした様子がまったくないので、リラックスできたのだと
思います。私の子供のころも、かろうじてそんな風でした。
Commented by ca0lizm at 2006-04-10 15:52
***SOGAKE_comさま

そうでしょ、特に2枚目の親子(?)そっくりでしょ。女の子ですけど!
ほほえましいいい写真が撮れました!
Commented by ca0lizm at 2006-04-10 15:54
***ゆっきぃさま

写真っていうものがまだ珍しいのかもしれませんね。
笑顔でいれば、誰にでもこんな風だと思いますよ!!
行ってみてください!!
Commented by ca0lizm at 2006-04-10 15:56
***connie_honeyさま

もちろん、まだまだ旅の初心者だったころは、それこそ
腹巻に財布入れて、お金もたっぷり持って、という警戒心の
塊でしたが、少しずつそのあたりのメリハリがうまくなってきたのかも
しれませんね。ある部分、捨て身だったりもしますし。
航空券とパスポートは、ホテルのセキュリティボックスに預けてます!
Commented by ca0lizm at 2006-04-10 15:58
***p_chan師匠

国内ではなかなか人にカメラをむけるのも難しいし、実際
うまく撮る自信もないので・・・でも、旅先だとそういう気負いは
確かに払拭できる気がします。ブログに人の写真を掲載したのも
初めてです(^.^)
Commented by ketuk0 at 2006-04-10 21:36
文章と写真から、
ハノイの人の温もりが伝わってくる気がしました。
すごぉーく行きたくなりました!
Commented by ca0lizm at 2006-04-10 21:40
***ketuk0さま

そういっていただけるとうれしいです。そして、また違った視線で
ketuk0さんがレポートしてくれると楽しいと思います!(^^)!
Commented by foruchan at 2006-04-11 00:11
人を撮るのは、勇気がいりませんか?
でも、ハノイの人は皆、好奇心旺盛ですね。知らない人へ、全く無防備で。
今の日本では、地方はともかく、ありえない。
Commented by ca0lizm at 2006-04-11 07:25
***foruchanさま

日本ではそうですが、海外では、赤ちゃんがあまりにもキュートで
「撮ってみたい!!」という気持ちで胡散臭くない程度に笑顔で
接しました。私が女性でそこそこの年齢あることが、相手のに
も訝しいとは思わせなかった原因かもしれませんね。
by ca0lizm | 2006-04-10 07:17 | たび(異国) | Comments(14)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm