人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイの旅 その5  ~ノスタルジックな風景

街を歩けば、さまざまな商いが軒を連ねる。たくさんの人々が
歩道に腰をおろし、いつもしゃべったり食べたりしている。

また、将棋に似たボードゲームに興じる人々、青空散髪、
耳掃除をしてもらっている人、果物を切る人、
それらを見物している人・・・・・・生活がここにある。

バイクタクシーのおじさんやらおにいさんが、「wait wait」と声を
かけてくる。笑顔で「ノー」と断れば、しつこくは追ってこない。
滞在中、同じおじさんに、毎朝同じテンションで声をかけられた。

ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱ、ミッミッ、ぶわわわわん、とけたたましい
クラクションの洪水。車もバイクも人も、ぶつからないのが不思議な
くらいで、すれ違ったり追い越したりするが、それぞれそのことを
いちいち意に介する風もなく、過ぎてゆく。挨拶代わりのクラクション。

その合間を、しなる天秤棒の両端にかごをつけた、もしくは自転車に
荷物を満載した「個人商店」が縫ってゆく。それは野菜や果物、
揚げパンや麺、花や衣服などさまざま。三角の傘を頭にのせ、ゆったりと。
売れてるのかな。私が心配することでもないが。買ってる人も
見たことないしなぁ。

昔、日本もこんなだったんだろうか。時計を気にしない非日常で
いろんなことを考えた。
餅をこねる人、サトウキビをむく人。
ハノイの旅 その5  ~ノスタルジックな風景_e0061785_10453859.jpg

ハノイの旅 その5  ~ノスタルジックな風景_e0061785_1040788.jpg




ハノイの旅 その5  ~ノスタルジックな風景_e0061785_18353629.jpg

Commented by まか at 2006-04-07 08:35 x
ハノイの街は活気があるのですね。これから日が昇る国、って感じで元気が出そうですね。
猫ちゃんのスキンがかわいいです~オリジナルですか?
Commented by poirot at 2006-04-07 10:00 x
あれっ!ビックリした!変わりましたねぇ~!

アジア旅行した時の写真を親に見せるといつも
「なんか数十年前の日本みたいね」と言われるので、
我が国もそんな時代があったのでしょうね~。
Commented by maronn-05 at 2006-04-07 10:58

生きている、生活しているって雰囲気が感じられますね。
時間を気にせず生きていけると幸せなんだろうな。
あっ、私は辻褄あわせだけで、時間感覚ないかもしれないけど・・
だって、この時間にPCは・・してない家事が山のよう(笑)

スキン、先日発表があったエキサイトの写真コンテストの大賞を取ったものですよね?!
すっごくステキな写真だと思ってたら、このスキンを使っている私の知っているブロガーさんで
ca0lizmさんが二人目なんです!
とっても嬉しくなっています。



Commented by tsuneasa at 2006-04-07 11:41
素敵・・・私こういう生活を感じにアジアに行きたいと思うんです。
3枚目の写真とかかなりいい!!
この三角の傘も・・・(ca0lizmさん、もしかして買ってたり??(笑)
私、中国に行った時はココロが優しくなってエコ人間になれた気がしたんですよ。
ハノイもきっとココロが優しくなって帰って来れそう…。
Commented by ca0lizm at 2006-04-07 14:55
***まかさま

ベトナム人いわく、日本のように発展していくには、ベトナムはまだまだ数十年
かかるだろう、とのことです。日本人のように勤勉ではないから、だそうです。
スキンは、エキサイトの新作みたいですよ!
Commented by ca0lizm at 2006-04-07 14:57
***poirotさま

私が幼稚園の頃は、まだまだ空き地も多くて、こんな風景の面影が残っていた
ような気がします。懐かしい感じがするのは、遠い記憶にひっかかるなにかが
あるのでしょうね。日本の地方へ行けば、まだこんな雰囲気のところも
あるのでしょうけど!!
Commented by ca0lizm at 2006-04-07 15:00
***maronnさま

あんまりややこしいしがらみとか考えてなさそうなのが、のんびり見えるのでしょうね。
ここで生活できるかと言われると、やはりこうして旅先として選ぶ以外には
難しい気がします。期間限定だからこそ楽しめる場所なのでしょうね。
スキンは、たまたま覗いたら、トップにこのネコがいたので、変更しました。
賞をとられたものなのですか?教えてくださりありがとうございます。
Commented by ca0lizm at 2006-04-07 15:06
***tsuneasaさま

私は欧米を訪れたことがないので比較のしようもないのですが、やはり
アジアの風景がなじむように思います。せっかちな自分をい諌めてくれる
場所のような気がして。やさしいきもち、確かにそうですね。
でも日本での日常にまた戻ると、些細なことでいらついている自分・・!!
傘は買ってません(^.^)
Commented by jikuo2804 at 2006-04-07 20:36
この 風景! 生活臭のただよう、人々の姿・ 毎日 懸命に働いてる姿・・好きです 以前 フイリッピンへ行った時の光景と、そっくり・・・タバコも1本から おばあさんが 売ってませんでしたか?猫 ステキです。
Commented by ca0lizm at 2006-04-07 22:33
***jikuoさま

ほんと、きれいに包装されたものはなく、必要な分だけ、必要なときに手に入れる、
という購入の仕方のようですね。ベトナムは若い女性の売り子さんも多かったです。
by ca0lizm | 2006-04-07 07:35 | たび(異国) | Comments(10)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm