人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダキジカクシ  6月4日

「横置厳禁」のステッカーが貼られた辞書みたいな
大きさの箱は、北の国からチルドで届けられたもの。
今が旬、ということすら知らなかった。アスパラガス。

毎度毎度本当にお心遣いを頂きすぎて、申し訳なさを
はるか通り越し、一周まわってただうれしい。

近所のスーパーでは、鉛筆みたいのしかなく、
その割にお値段は決して安くもないので、ほとんど
買うことはない。でも好きなので、外食時にこれを
使ったパスタなどがあれば、選択する。

ラップして、チン。4分で、ちょうど好みの感じに。
シンプルに、ただドレッシングで。ちゃんと味が
する。当たり前だけど、今のそこらで売ってる
野菜は、くせもない代わりに、風味もない。

このアスパラガス、調べてみたら「ユリ科」の
野菜で、なんとネギやたまねぎ、らっきょう、
にんにく、ニラ、など超個性的な野菜と同じ
仲間らしい。

固めに茹でて冷凍保存、バター炒めやパスタ、
先日頂いたスープカレーにも。しばらくは
贅沢な素材で食事が豊かになりそう。

ちなみに栄養価としては、ビタミン類やカリウム等を
含み、茹でても栄養成分はほとんど流失しないそう。
また、新陳代謝を促し、疲労回復やスタミナ増強に
効果あり!

旬のおいしいもの、という以上に、友の心遣いと
行動力に心より感謝。ありがとう!!
オランダキジカクシ  6月4日_e0061785_20230316.jpg

Commented by 華子 at 2020-06-04 10:12 x
こちらでは、この時期しか食べられない季節限定野菜なので、ついつい毎日のように食べてしまいます。
そういえば、今しか食べられない限定食材って少ないよね。
アスパラと、とうきびと、生うには夏の3大限定美味しいものです。
Commented by ca0lizm at 2020-06-05 06:38
●華子さま

確かに、今だけ、っていうものは既に日常にはないかも?旬という言葉を聞けば、筍とか初ガツオを思い浮かべますが、食卓にはほぼあがらない笑

そうしたおいしいものを意識した生活って、すごくいいなぁ、と思います。いつも、ありがとう(#^.^#)
by ca0lizm | 2020-06-04 05:22 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm