人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棲み処  12月16日

不動産斡旋の店先に並べて掲示されているマンションの
間取り図を眺めるのが好きで、通りがかりに立ち止まり
思いを巡らせたりする。

これまでの人生で、引越しは7回。一番長く住んで
いるのが、今の部屋。

予め理想はあっても、慣れればそれなりに快適になる
もの。実際どこだって生活してみないとわからないし、
生活する部屋も環境も、「住めば都」。

ただ、これまで住んだ場所で、懐かしく思う場所は
ほぼない。その時その時にまつわる思い出はあっても、
部屋とか町にはこれといって思い入れもなく、今に
繋がるような近所づきあいも皆無。

なので、現状にしても特に固執するような要素は
なにもない。明日にだって、なにか条件がそろえば
荷造りして移ることもやぶさかではない。

そうはいっても、これまでいろんな町で間取り図を
見る限り、今の部屋を上回るような条件のものはない。

日当たり、風通しは最高、設備は古いけれど必要十分、
駅から程よく離れているので静かで穏やかな環境。
桜やキンモクセイ、ハナミズキ、つくし、すみれ、
昆虫、ネコ、月、好きなものが季節を教えてくれる。

愛着があるから、清潔できれいな場所を維持したい。
趣味としての掃除が、結果的に軽い運動にもなるし、
自己満足につながる。

そうした気まぐれな行いに対して、大家さんが労って
くださるのは、恐縮するばかり。ありがとう、と
言ってくださる人がいることは素直にうれしいけれど。

おやつ好きが多いので、職場にもって行こう。
棲み処  12月16日_e0061785_18041487.jpg


by ca0lizm | 2019-12-16 05:03 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm