人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おちばたき  11月25日

~映画や小説で出会った言葉に深く唸らされ、
しみ込んでゆくシリーズ vol.17(くらい)~

どんな選択をしても最後まで責任を持てるなら
それは正しい選択なの

それが正しいかどうかより、自分がいいと思える
道を選ぶこと。その選択、決断に後々後悔することに
なったとしても、誰のせいにもしない。

全てを自分の責任として、生きている。その
選択を「正しいもの」にするのは自身だから。


焦る気持ちっていうのは大事で、それはきっと、
潮目が来た時に自分を動かすバネになるから

現状に甘んじて、こんなもんでいいか、と思う
気持ち40%、いやいやこのままではあかんやろ、
と焦る気持ち60%。

確かに、いい風が吹いてきた、と気づく時には、
焦る気持ちがあるからこそ、アンテナに必要な
情報がひっかるのだな、と思う。


誰かに助けを求めることは、決してかっこ悪い
ことではないし、自分の無力を表明することでもない。
まっとうなコミュニケーションだ。むしろ、
「こんな弱音や本音を言ったら、相手にどう
思われるだろう」と縮こまり、寄せられる心配すら
遮断して閉じこもってしまうほうが、よっぽど
勇気がなく、周囲のひとの心を無視する行いだと
言えよう。

他人にはこんな風に言いたい。実際そう思って
いるけれど。

大丈夫です、と極力何でもない風に返しながら、
実は乾いた深い井戸のそこで膝を抱えるような
閉じこもり方をしてしまう。それが自分の矜持を
支えてもいる。


記憶は薄れ、止められた時間はみるみる遠ざかる。
何百年も前の星の光よりも、すぐそこにある雷の
光が先に届くように、現実が思い出を遠ざけていく。

記憶が薄れていくから、生きていられる。
どんなかなしみも苦しみも痛みも、いつしか
日常に紛れて、輪郭がぼやけてしまう。さびしい。
おちばたき  11月25日_e0061785_19182580.jpg
このカレー、きゅうり入ってた。


Commented by 華子 at 2019-11-25 07:11 x
スープカレーは何でもありで、長芋、ごぼう、おくら、納豆、蓮根、水菜など自由なトッピングがあるけど、きゅうり入りは初めて見た。

最後の写真で綴られた言葉が吹っ飛んだ
(°▽°)
Commented by ca0lizm at 2019-11-25 07:42
●華子さま

本文とカレーは関係ないのに、なんか変な感じになっちゃいましたね。右端の緑色のがきゅうり。ベジタブルカレーだから間違いではないですが😁
by ca0lizm | 2019-11-25 05:20 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm