人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やれやれ  2月27日  8:51

今朝はまた、冬に逆戻りのように寒い。三寒四温、こうして
毎年春を迎えているのだと改めて思う。

村上春樹が、好きだ。最初に手にしたのは、当時の友人Yが
貸してくれた「ノルウェイの森」。そこから私はすっかり
はまってしまった。

手当たり次第に読んだ。彼とはもちろん世代が違うのだが、
彼の青春時代を舞台にした小説の風景が、そのまま自分の
学生時代の雰囲気やにおいと重なり、今どれを読み返しても
懐かしさに包まれる。

今でも旅先に持っていったりして、繰り返し手に取るのは、
長編は「ノルウェイの森」、短編は「回転木馬のデッドヒート」、
エッセイは「遠い太鼓」。青春のバイブルなのだ。

そして昨日、去年の11月に予約し、やっとまわってきた
「東京奇譚集」。一気に読んだ。文庫になったら買って、また
旅のともにしようと思う。

春を、みつけたよ。
やれやれ  2月27日  8:51_e0061785_8495882.jpg

やれやれ  2月27日  8:51_e0061785_850938.jpg

Commented by kurigeuma at 2006-02-27 10:26
わたしもなかなかのハルキストです~♪最初に読んだのは、「ノルウェイの森」、うりぼーさんと同じですね。
それにしても、ツクシですね(^^)よく見つけましたね!
Commented by ca0lizm at 2006-02-27 10:35
***kurigeumaさま

あの本は、すごいベストセラーですもんね!!あの本がきっかけと
いう人が多いのでしょうね。
職場の裏の土手です。土曜日、温かかったのでもしや、と思い
這いつくばって探しました!
Commented by kumasann2001 at 2006-02-27 14:13
ハルキはちょうど今読んでます。
初期の短編を集めた『象の消滅』です。
私には少々高尚すぎるでしょうか。(笑)
ツクシ撮りたいです。
Commented by ca0lizm at 2006-02-27 14:32
***kumasannさま

短編集、すきなのと、いまいちなのとあります。
私は羊男、とか、妖怪チックな登場人物が出てくるのはなじめません。
いやー、でもいいですよ、村上春樹ワールド。
あ、「海辺のカフカ」は、出だしで躓き、読了できず・・・
Commented by moncocoro at 2006-02-27 14:52
昨日の大雨で春になるのかとワクワクしていたら
今日はかなり寒くて外にでるのが嫌になってる私です。
村上春樹は「風の歌を聴け」をタイトルで買いました。
どんな話か忘れたので読み直してみます^^;
一枚目はつくしですか?
春探し上手ですね。寒いけど散歩行ってこようかな・・・
Commented by ca0lizm at 2006-02-27 15:25
***moncocoroさま

冷えてますよね。今朝も、職場の部屋があたたまるまで、足元も
手先も凍えたままでした。
つくしもてんとうむしも、ピントあってないですけど、雰囲気だけでも
お伝えしたかったので。植物には、春到来ですね!!
Commented by colorfuldays at 2006-02-27 17:09
ツクシにてんとう虫。。ホントだ。世界は春へ向かってるんですね。
こんなの見つけられるca0lizmさんって、すごい。
Commented by ca0lizm at 2006-02-27 17:14
***colorfuldaysさま

人間以外の生き物は、季節に忠実なようです。
職場の裏につくしがたくさん、実は去年はピークを過ぎた頃にしか
見にいけなかったので、今年は早々と偵察に。きっと皆さんの
近くにも・・・(^-^)
Commented by sayephoto at 2006-02-27 19:06
つくしがいっぱい出てきたら、佃煮作らなくっちゃ~~^^
どうしても、食べる方にいってしまいます。
Commented by yukki at 2006-02-27 19:40 x
みんな活動してますね。春になれば。。。
いいことがあるんでしょうか?
Commented by ca0lizm at 2006-02-27 21:23
***sayephotoさま

私はおだしで煮て卵とじかなぁ。。はかまを取るのに手間が
かかりますが、春のかおりがする食べ物ですよね!!
Commented by ca0lizm at 2006-02-27 21:24
***yukkiさま

いいこと、ありますとも!!!だって、春ですもん。
私はそう信じています。yukiさんにも、とびきりいいこと
あるはずです!!
Commented by hana7moyou at 2006-02-27 21:42
三寒四温・・・
本当にそうね・・・気温や
毎日の温度で
こうして春の訪れ。。。
村上春樹の本はわたしも好きで
読んでいます。。。
この方の書き方や
考え方が良いナ・・・と
感じています。。。
Commented by pata_01 at 2006-02-27 21:55
あら、もう土筆が出ていますか・・・・。
寒い寒いと言いながらも。確実に自然は春に向かっていますね♪
我が家の猫も、冬毛が抜けて春の準備に入ったようで・・・・。
これからは黒い服は厳禁、お掃除との格闘が始まります(>_<)
ご本が好きなんですね。
私はますます積読に入っていま~す^_^;
blog漬けの生活を少しは見直さないといけません(汗)
Commented by hassaku9353 at 2006-02-27 22:59
村上春樹、気になってはいるのですがまだ手が出ず・・・
「風の歌を聴け」が読んでよく分からなかったので^^;
「ノルウェイの森」挑戦してみようかな?
実は「海辺のカフカ」も気になっているんですけど、どうでしょう?

つくし、こんな姿は初めて見ました!
てんとう虫って、もうこんな姿なんですか!? 冬眠してたの!?
Commented by foruchan at 2006-02-28 00:14
つくし、先っぽ焦げてません?
野焼きした川土手とかで、めげずに生えて来るたくましさ。
か細い中にも、秘めた強さがありますね。
てんとう虫、よくみつけましたね!。
Commented by ca0lizm at 2006-02-28 07:28
***hana7moyouさま

今朝はまた冷えていて、夜には雨の予報ですね。
でもずいぶんと日も長くなり・・!!
村上春樹、とりあえず出版されたら手にとってみます。
短編が一番好きです。
Commented by ca0lizm at 2006-02-28 07:34
***pata_01さま

おそらくこの場所につくしが大量に生えることを知るのは、私くらいです。
暇なんで・・(*^_^*)
ぷりんさんは、まだふかふかの綿の中にもぐりこんで、日がな一日
ぐーすか眠っていますが、毛の生え変わる季節です。
本、なじめなくて読みきれないものも結構ありますが!!
Commented by ca0lizm at 2006-02-28 07:38
***hassakuさま

わかります!私も「風の歌を・・」は意味不明な部分も多いです。
「中国行きのスローボート」「カンガルー日和」など、短編でまず
ウォーミングアップはいかがでしょうか。
「カフカ」、私は上巻の数ページしか読んでいません。。。
つくし、そろそろ、ですよ!!あっという間に伸びますもんね!
てんとうむしも、なぜか3匹が固まってうろうろ・・・
Commented by ca0lizm at 2006-02-28 07:40
***foruchanさま

焦げてる、そうかもしれません。でも土の中でそのときをじっと
待っていたのでしょうね。また今晩の雨で成長するのでしょう!!
枯れ草の上で、あかいてんとうむしは、目立ってましたよ!
by ca0lizm | 2006-02-27 08:51 | いきもの | Comments(20)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm