人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非正規雇用  8月20日

今の職場で、下期からの組織編制が発表された。
これまでも部署の小さな再構成は行われてきた
ようだが、今回は「フルーツバスケット」並みに
シャッフルされることに。

業務は次々とロボット化され、外部委託され、
人はいらなくなっていくのだという実感。

直接雇用されている人たちは異動先も当然与えられ、
職を失うことはないのだろうが、転勤もあるらしく、
それはそれぞれの事情はほぼ関係なく命じられるのは
サラリーマンの常、なんとなく落ち着かない空気。

人事的な異動に関しては、下期の始まる間際に
行われるようなので、家族がいるとか、家を購入
した、という人には戦々恐々、なのだろう。

私は派遣で、現在の契約は9月末まで。自分の意思に
関わらず、「そういうことなので」と言われても
文句をいう筋合いでもない事態。

こういう状況は初めてではないし、命取られる
わけでなし、と構えてはいる。だって、しょうがない。
(そういうところだけ楽観的)

年齢的にもスキルも、(それらを「関係ない」と
言えるものを何も持ちあわせてないので)次の職に
ありつけるか、という不安は当然あるが。

執筆活動に専念します、とか、写真でやっていきます、
とか言えたらかっこいいけどな。言うのは簡単やけど。

とりあえず、どこいこかな(*^-^*)
非正規雇用  8月20日_e0061785_17131904.jpg

by ca0lizm | 2019-08-20 05:00 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm