人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完食  2月26日  8:28

今朝は雨音と、とら子がやってきて網戸を引っかく音で
目が覚める。ちくわを1本やる。

昨日、とても暖かく、少し動くと暑いくらいに。
たくさんの人が、それぞれの持ち場で、あれこれ
動き回って、滞りなく物事が進んでいくのは、その一員として
気持ちがいい。

一日中立ちっぱなしで、帰る頃には目も肩も腰も、
じんわりぐったりと疲れていたが、不思議にすがすがしかった。

おでんもオードブルもあっというまになくなった。

家に戻って、まさに泥のように、眠った。
長い長い一日、今日は眠れるだけ眠ろう・・・・

これがおでん全図。大根やじゃがいももたくさん入ってます。
(ちくわばっかりに見えますけど!!)
焼酎用のレモン。
完食  2月26日  8:28_e0061785_2132917.jpg

完食  2月26日  8:28_e0061785_2134762.jpg

Commented by mercy-mercy-me at 2006-02-26 09:37
お疲れ様でした。
おでん、これでもかあ!ってな具合にぎっしりと鍋におさまっていますな。
うまそうです。
とら子さん残念!!
Commented by kurigeuma at 2006-02-26 12:23
>ちくわを1本やる。
トラ子ちゃん、よかったね。

おでんおいしそう~♪お腹がすきました。
レモンの切り方がお洒落ですね(^^)
Commented by kei1709 at 2006-02-26 12:42
大忙しの時にもレモンに飾り切りを…。皆様の楽しみ方が伺えて素敵です。
おでん,私はこんにゃくと餅入り巾着がすきです。
こんにゃく…入っていますか?一応確認。(笑)
Commented by pata_01 at 2006-02-26 13:43
お疲れ様でした~。
美味しそうですね~~(^v^)
あの~・・・すじ肉はありますか~、私の好きな(笑)
おでんは煮込む前の仕込が大変ですよね。
我が家のお正月は、大鍋で作るおでんが一番売れ行きがいいです。
お重はいつまでも残っています^_^;(これは味が悪い?)
好きな時に好きなだけ暖かいものが食べられるって言う事でお正月のメニューにもなっているんです。

下の話題の人生の楽園、私も大好きな番組です・・・・・老後は夢見て・・・。
でも連れ合いが・・・(>_<)  やはり性格的に向き不向きがありますね。
環境を変えることに抵抗がなく、チャレンジ精神のある人でないと・・・。
Commented by ca0lizm at 2006-02-26 16:13
***mercy-mercy-meさま

今日は腱鞘炎に近い痛みが、右手に残るほどの量です!
(というか普段は30人前の料理なんてしませんよね!)
手前味噌ですが、今回は厨房内で少し食べましたが、おいしかった
ですよ!!とら子には、鍋に入りきれなかったちくわをお土産に・・!
Commented by ca0lizm at 2006-02-26 16:15
***kurigeumaさま

大鍋で、朝から煮込んだおでん、味より雰囲気で押し通して
いるような感じですね。
去年の反省もあり、今年は楽しみながらやりました!!
Commented by ca0lizm at 2006-02-26 16:18
***keiさま

完全に私の趣味に走っていますが、なかなかの盛況でしたよ!
こんにゃく、ちゃんと下茹でして、味がしみやすいように、縦横に
切れ目を入れて、たくさん入っておりますよ!!
Commented by ca0lizm at 2006-02-26 16:23
***pata_01さま

大鍋のそれぞれの内側の竹串が、牛すじですよ!!おでんが嫌い、
って人はすくないようですので、懇親会にも向いているようです。
確かに下ごしらえには時間はかかっても、あとは煮るだけですもんね!
お正月にもそれだけでごはんになりますし、いいですよね\(^o^)/

人生の楽園、意外に保守的な人のほうが、ある日突然思い立って、
ということになるのかもしれませんよ!!事実は小説より奇なり・・です。
Commented by jikuo2804 at 2006-02-26 18:46
何人分ですか?美味しそうです!ダイコン入ってますか・・内では、蛸も入れてます。寒い時は、これと 湯割りがあれば 何も言いません!
Commented by hassaku9353 at 2006-02-26 23:14
すごい!感激してしまいました!
レモンにもこんなにかわいく切り込みが入ってて。
お料理上手のca0lizmさんに目をかけてもらって、とら子は幸せだ・・・
Commented by dejifoto at 2006-02-26 23:21
右下のはもち入りきんちゃく!?
なかのお餅がトロッとしておいしいんですよね^^
匂いをかいでたどりつきたかった。。。。
Commented by フォルテ at 2006-02-27 00:38 x
美味しそう。
丁寧にレモンに切り込みを入れて、手抜きをしてない証拠です。
関西のおでんは、薄口醤油で上品ですね。
ゆで卵むくのも時間がかかったでしょ?
でもすっかりなくなるほど御盛況で、作りがいがありましたね。^-^/

Commented by ca0lizm at 2006-02-27 08:56
***jikuoさま

ざっと40人分はありました。大根も下のほうに入っておりますよ!
蛸は予算にあわず却下されました。。。残らなかったところを見ると
おいしかったのだと、自負しております(^-^)
Commented by ca0lizm at 2006-02-27 08:57
***hassakuさま

ちょっと手を入れることで、見た目にもおいしかったりしますよね、
お料理は。味をもカバーしたりとか!!
お料理上手というよりは、図工が好き、というレベルのようです・・
Commented by ca0lizm at 2006-02-27 08:59
***dejifotoさま

餅巾着、そうです!でも私は苦手で・・お雑煮もだめです。
建物の中は、においがエレベーターに乗って、全館に広がって
おりましたよ!
Commented by ca0lizm at 2006-02-27 09:02
***フォルテさま

ま、ちょっと手を入れた部分だけ、ピックアップして写真を載せている
だけで、実はこれ以外はたいしたことないのですが・・・(^_-)
ゆで卵は20個、ジャガイモも20個、給食のようでした!
数時間の手間も、30分で終わりでしたが、楽しかったですよ!
by ca0lizm | 2006-02-26 08:28 | おいしいもの | Comments(16)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm