人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い糸  5月16日

5月も折り返して後半、令和16日目。あれこれ。

彦根のTちゃんに頂いた赤い糸こんにゃくと、Tちゃんが
畑で作られた玉ねぎで、すっきゃき。知らないと見た目は
びっくりだが、この蒟蒻、味は、蒟蒻。特別な味は
しない。が、普通のよりもおいしいと感じたのだが。
気のせい?

玉ねぎは他にも、スライスしてサラダに。新鮮な甘さ、
生でも煮込んでもとてもおいしい。食の充実は、日々を
豊かに演出してくれる。料理の腕はそこそこでも。

----

地名は知っていて、近くを何度も通りかかっている、
なのに、一度も訪れる機会のない場所も多い。

先日初めて行ってみた、大きな池のある公園。
その池の1/4ほどは釣堀になっていて、水鳥も集う。
有料の駐車場緒あり、お弁当を持った家族連れも続々。

正午前、あまりにお天気が良すぎて暑かったので
早々に引き上げたが、バイクもとめられるし、
行列のできるお洒落なカフェもあり。改めて
出かけようと思った。

---

朝晩さぶい。日中暑い。5月ってこんなんやったっけ?

この冬は例年に比べて寒さは感じず、セーターは
一度も着ることがなかった。で、今現在、私はまだ
タートルネックで首巻きもして、ちょうど。

一年中おんなじ恰好、ってのも楽でええけどな。
赤い糸  5月16日_e0061785_20002791.jpg

Commented by 華子 at 2019-05-18 14:21 x
海藻かと思ったら、しらたき⁉️
糸こんにゃくと、しらたきって同じ⁉️
すき焼き、具沢山❗️
色々思いが巡る一枚です。
(ちなみに幼少期のすき焼きは豚肉です。→北海道あるある)
Commented by ca0lizm at 2019-05-18 18:52
●華子さま

糸こんとしらたき、呼び方が違うだけで同じもの。
わざわざ買うこともないけど、こうして食べると普通の
こんにゃくとはまた違う食感がおいしいです。
すきやき、あと麩とか長ネギとかも入れるよね。牛や
豚以外に、かしわのすっきゃき、いうのもありますね。
by ca0lizm | 2019-05-16 05:02 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm