人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんてきトリップ Ⅰ   5月3日

もんてきトリップ Ⅰ   5月3日_e0061785_20074550.jpg
いつでも会える距離だと思うからこそか、ついご無沙汰
してしまい、年始とか、何か思いついたきっかけで
メッセージをやり取りするだけで会わないまま数年。

友の生まれ育った町で久々に会ってみたいと思いたち、
連休前に金券ショップで切符を買った。

電車を乗り継いで1時間半ほど。8:30前には待ち合せの
駅に到着した。少し肌寒い。朝食は食べたが小腹がすき、
モーニングをやってるお店はないか、駅周辺を探したが
残念ながら。
もんてきトリップ Ⅰ   5月3日_e0061785_20081179.jpg
そうこうしてる間に、9:00。駅前で落ち合ったTちゃんは
全く変わらなくて、そのことにとても驚く。特に観光は
目的ではないので下調べもないまま。ぶらぶらと歩いて
彦根城へ向かう。

前に会ったのいつだっけ?とか、共通の友人の話とか。
仕事のことや、会わない間のあれこれを、思いつく
ままに。

彦根城は、駅前の観光案内所で聞こえてきた「天守閣に
上るのに既に30分待ち」という会話、15分ほど歩いて
たどり着いた時には60分になっていた。

ベンチに腰掛けたり、琵琶湖を望む見晴らしのいい
場所で景色を見たり。
もんてきトリップ Ⅰ   5月3日_e0061785_20084279.jpg
Tちゃんと某ワークショップで知り合って20年。その間
直接会ったのは数えるほどだけれど、こんなにも長く
続いているとは、改めて縁とは面白いものだと思う。

滋賀県民の恩恵をおすそ分けいただいて、博物館や
玄宮園へのフリーチケットで。ひとりだとたぶんスルー
してしまうような観光地も、歴史とか芸事に詳しい
学芸員の資格を持つTちゃんの解説付きで何倍も楽しい。
もんてきトリップ Ⅰ   5月3日_e0061785_20192620.jpg

by ca0lizm | 2019-05-03 05:00 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm