人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和からし  2月22日  9:05

今朝の空気は、霞んだように白くつめたい。
土曜日に、ある会が催され、その後にある懇親会の材料を
朝から買いに行く。しらないおじいさんが「大丈夫か」と声を
かけてくださるほどの大量の荷物。

いい格好ではなくて、私は労働に見合わない報酬を
もらうのは、とても気が引ける。時々職場で、本業以外の
お手伝いを頼まれることがある。その際に、いくばくかの
お礼を頂くことがあるのだが、そういうのは大抵ざっくり計算
されており、労働に見合わぬ額のことも多いのだ。

そこは自分なりの美学で(というか、勝手な自分の価値観で)
事前の買い物や雑用を引き受けるようにしている。それで
自分の中の帳尻を合わせ、納得している。

今回の懇親会も、昨年に引き続き、当日朝からおでんを作る。
そして報酬に見合うよう、昆布でだしをとる所から。

R師匠に頂いた、干物の鰆。うますぎ。
そして、とら子の懐石、小魚入り。待たされて、すねてる?!
和からし  2月22日  9:05_e0061785_941631.jpg

和からし  2月22日  9:05_e0061785_942840.jpg

Commented by poirot at 2006-02-22 09:56 x
美味しそうなサワラだ~!これもとら子のですか?
良かった今日はまだお腹空いてなくて。

よくしていただいた方には自分的フォローじゃないですが
何か返さないとって思っちゃいますよね。
そういう感謝の気持ちは大切です。
Commented by ca0lizm at 2006-02-22 10:01
***poirotさま

なんで猫に身の部分やるんですか!!!なわけないです!!

何か返さないと、という気ばかり遣ってしんどくなることも
多いです。結局は自己満足なのかもしれない、と思うこともしばしば・・
Commented by pata_01 at 2006-02-22 12:35
こんがり焼き具合もいいですね~♪
私はうっかりママなので・・・・・黒焦げで夫に「またやった~」って叱られる事しばしば・・・^_^;
お魚が美味しく感じる今日この頃・・・・。
若かりし頃は・・・・嫌いだったの。食の好みが変わるのも歳のせいでしょうね。
とら子ちゃんはこうしていつも通ってくるお家があっていいですね~♪
しっかり食べて自由な生活は、ある意味では幸せな事なのかな~^_^;
Commented by ca0lizm at 2006-02-22 13:10
***pata_01さま

私も魚が大好きなので、焼きあがるまでじーーーっと見てます。
万が一にも焦げたらショックなので・・・
干物ゆえ、骨など残骸がまったくなく、とら子には、焼けるいいにおい
だけとなりました。
とら子は、私の理想の生き方のような気がします。
Commented by yukki at 2006-02-22 13:12 x
魚はいいですよね。おいしい。
とら子さんのすねた顔がかわいいです。
Commented by dejifoto at 2006-02-22 13:18
じとーーーっとしたとら子の目がいじかわ。
(いじらしくてかわいいの略、いじけていてかわいそうの略ではないです 笑)
小魚入りだから待たされるのもいいのかな^^
Commented by ca0lizm at 2006-02-22 13:34
***yukkiさま

私は海の近くの生まれなので、新鮮な魚が普通、という贅沢な
食卓でした。
とら子、このあと待ちきれずに、お椀のふちに手をかけて落として
割ってしまったのです・・・100円だからいいけど。。
Commented by ca0lizm at 2006-02-22 13:35
***dejifotoさま

とにかくおなかすいたから、はよちょうだい、なんでしょうね!
Commented by momochi at 2006-02-22 15:06 x
その誠実さ、私はいつも陰ながら尊敬してます。
でも、心ない人が必死で咲いてる雑草に気づかず踏みつけてしまうように、あなたの努力、そのありがたみに全く気づかない人、それどころか無神経な態度や言葉で逆に傷つけられる事も少なくないと思います。
感謝されたくてしているのではなく、あなたの場合「そういう性分」だから手を抜いたりできないのでしょうが。
当たり前のように、おでんをただ胃袋へ入れるだけの人
おでんを「美味しいね」と言える人
「美味しいおでん」を作ってくれた人がいる事に気づき、感謝できる人
人それぞれ感じ方は違いますが、自分以外の誰かの気持ちを少しでも考えられる人になりたいです。
『悪い事しても、必ず見つかってしまうのと一緒で、
一生懸命やってる人の事も、どっかで誰かがちゃんと見てくれてる』(momochi父語録引用)
昨日書かれたコンビニの店員さんにとっては、ca0lizmさんがその「どっかの誰か」なのだから、
ca0lizmさんにとっての「どっかの誰か」もいると思います、昆布だしのうまさに気づく人が。
長々とヘビーなコメント失礼しました。
Commented by momochi at 2006-02-22 15:11 x
コメントが長すぎて、肝心な事が書けませんでした。
とら子さん、あれは
「えっ?!ちょっとちょっと、懐石で喜んでる場合ちゃうやん!あっちのがええわ!!」
て、鰆見てる顔やな。
Commented by sayephoto at 2006-02-22 15:25
ホントに、格好つける訳じゃないですけど、
自分の仕事に見合った報酬をもらえたらいいなと思いますね。
鰆、美味しそう~~^^今日、焼き魚にしましょう。

今日は、ニャンニャンニャン(2月22日)の日なんですって。
良かったね~トラ子、ご馳走じゃん。
Commented by ca0lizm at 2006-02-22 15:40
***momochiさま

ハハハ、すんません、熱くフォローしていただいて。いっつもmomochi
さんに、「報われへん、報われへん」ってぼやき倒してるからナ・・・
そやねん、私が本当に欲しいのは、「お疲れさん」の一言なのです。
他者に対しても、労い、感謝の一言を端折らないように心がけます。
とら子は鰆見てたか・・・換気扇からのにおいに、そわそわしてたん
やろなぁ・(*´艸`)
Commented by ca0lizm at 2006-02-22 15:46
***sayephotoさま

自分の能力を高めて行きたいと思える仕事にめぐり合えることは
とてもしあわせな気がします。遣り甲斐か報酬か。両立は難しいですね。。

・・とら子は今日も懐石です。このブログ見てて、「鰆は?」って
言われたらどうしよう・・・(+o+)
Commented by momochi at 2006-02-22 17:08 x
また、ぬくなって時間ができたら、
川っぺりのスタバで熱く語り合いましょう。
Commented by ca0lizm at 2006-02-22 17:20
***momochiさま

愚痴じゃなく、ブラックなおもしろネタ満載で!!
Commented by jikuo2804 at 2006-02-22 18:59
ご無沙汰してます。その後 お体の調子は如何ですか?無理されないように・・当地方にも 梅の花が、咲き始めました。
お暇でしたら、見にきてください
Commented by kurigeuma at 2006-02-22 23:07
うりぼーさん、律儀ですね。素敵です!
トラ子の表情がいとおしい(^^)。
Commented by foruchan at 2006-02-23 01:09
とら子ちゃんの目。お預けがうらめしそう。
ほんまに、早よちょうだいの目。

人に認められなくても、自分へ恥じない仕事や生活は、収入に結びつかない事のほうが多いですが、収入の為にプライドは捨て切れません。
自己満足であっても、ゆずれない事はありますね。
Commented by ca0lizm at 2006-02-23 08:21
***jikuoさま

おはようございます!!風邪の方はすっかり回復したようです。
ありがとうございます。ブログ、早速見せていただきますね!
Commented by ca0lizm at 2006-02-23 08:23
***kurigeumaさま

秀でた能力がないものは、体動かして、頭使って、気を遣ってナンボ、
ですので・・・(^o^)しかし、あくまで自分の基準なので、世間で
通用しているかどうかは怪しいですよ・・!!
とら子、最近撮られ慣れて、ちょっと演技までするようになってますね!
Commented by ca0lizm at 2006-02-23 08:27
***foruchanさま

本当に、おなかすいたぁぁぁ、と切なそうな顔するんですよね、とら子。
犬みたいに、お手、とか芸をするわけでもなく、しっぽも振らないし、
あいそないですけど・・
仕事を「収入を得るため」と割り切れるかどうか、その線引きは
人によって大きく異なるのだと、今の職場で強く感じます。
一番大事にしているものを殺してまで、お金を得たいとは
やはり思えませんよね。
by ca0lizm | 2006-02-22 09:05 | おいしいもの | Comments(21)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm