人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴリラ  4月15日

内部の見学ができるようになってすぐ、ユーザー登録し
予約したが、直前で都合つかず結局キャンセル。

その後も土日の空きを思いつくタイミングで検索したが
希望の日時とは合わず、そのうち忘れてしまっていた。

今年の年明けから2ヶ月一緒に仕事をしたKさんが
お土産か何か下さったとき、自身でラッピングされた
紙袋が、太陽の塔の絵柄のマスキングテープで封を
されており。
ゴリラ  4月15日_e0061785_18390749.jpg
太陽の塔の見学に行ったときに、売店で買ったのだと言い、
スマホの写真を見せてくれた。見る価値あるよー、との
言葉に刺激を受け、半年ぶりに検索。

旅から戻った週の平日なら空いてるかも・・と朝一の
時間に。

その時点では全く意識してなかったのだが、当日、大阪の
桜は満開🌸。春休みでもあり。入学式のところも多いとの
ニュース。お天気は薄曇りではあったけれど、朝から
万博公園には花見客で賑わい、屋台からおいしいにおい。
ゴリラ  4月15日_e0061785_18391593.jpg
半世紀前の万博の象徴的な芸術作品が、わずかたりとも
色褪せることなく、むしろ新しいとすら感じられる迫力、
堂々たる佇まいであることのすさまじさ。

とにかく、すごい。

近所にこんなすごいもんがあったことに、今更ながら
ようこんなん作ったなー、とただ圧倒された。

腕の部分がなんと、小学校のプールと同じ長さ25mもある
ことや、1tもの重さのオブジェが、当時から今に至るまで
留まってること。筒状の内部で、音を反響させたり、また
それを吸収する工夫がなされていること等々・・・・

私のつたない語彙力では表現のしようもないので、
とにかく自分の目で実物を見てください!!と強く言いたい。
ゴリラ  4月15日_e0061785_18392866.jpg

by ca0lizm | 2019-04-15 05:03 | 無機物 | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm