人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kedi seyahat イスタンブールの旅 6


Kedi seyahat イスタンブールの旅 6_e0061785_22033289.jpg
さて、ネコ。

Tさんが教えてくださった通り、私のネコセンサーをOFFに
してても、どこにもいる。

旅先での一枚目はネコを、と決めていたのだが、あっさりと
クリア。その瞬間、ちょっと無理してでも来た甲斐あったなー、
としみじみと思った。
Kedi seyahat イスタンブールの旅 6_e0061785_06432683.jpg
ごく当たり前のように、人との距離はネコによるのだろうけど、
概ね警戒心なく、近寄っても逃げも威嚇もせず。
ノラネコらしく、ネコが生きられる場所。ヒトがネコを
追っ払ったりするのを見ることはなかったし、どの子も
適度にお腹を満たしているのか穏やか。
Kedi seyahat イスタンブールの旅 6_e0061785_06454045.jpg
どこを切り取っても絵になる風景の中に、これまた
どんなしぐさも絵になるネコ、その同じ時間と空間に
わが身を置くことができることがうれしくてうれしくて。

貧しいながらも、やりくりしてこうして旅することが
できる分を蓄えられるだけの仕事を与えられている幸せ。
Kedi seyahat イスタンブールの旅 6_e0061785_06433938.jpg
歩けばネコにあたる。それくらい、どこの路地を
曲がってもそこに。見上げたら屋根に。呼べば少しだけ
振り返り。カメラに向かって突進してくるものも。
無心に昆虫を追っかけ、木陰でまどろみ。

これまでは仕事があったらベトナムに住みたい、と
思っていたが、トルコもいいなあ。花粉症はないらしい
けれど、明け方くしゃみ連発、鼻炎は免れないよう・・
Kedi seyahat イスタンブールの旅 6_e0061785_06443022.jpg
日が高くなるほどに、さらに沸々とエネルギーが湧き、
どこまでも歩けそうな気がする。

海外の旅は、もう何年も東南アジアのみだったので、
日中に着替えに帰るとか、途切れず水を飲む、日陰を
よって歩く、というのをしなくていいのが、逆に変な
感じがする。
Kedi seyahat イスタンブールの旅 6_e0061785_06493945.jpg
それでも、路地のおいしい煙のにおい、街の風景の至る
所にアジアを感じる。土ぼこりも饐えたにおいもなく、
汗だくにならない、けれど好きな街の雰囲気。

遠く海が見える。その海に向かって、急勾配の坂を下る。
これ下ったら、またのぼらなあかんねんな、とやや怯む
くらいに、急な坂。その両サイドに、ずいぶんと趣のある
古い建物が連なる。朽ちてしまいそうなほど危うい建造物、
カラフルな色合い、石造りの外壁、とてもカッコイイ。
Kedi seyahat イスタンブールの旅 6_e0061785_06482275.jpg

by ca0lizm | 2019-04-10 05:07 | たび(異国) | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm