人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kedi seyahat イスタンブールの旅 5

Kedi seyahat イスタンブールの旅 5_e0061785_21532627.jpg
まずは前日電話で話した現地旅行社を訪ねる。
ホテルからほんの数分。

なにせキャンセルまで考えたので、結局ガイドブックは
図書館で借りたきりほとんど見ることもなく、ざっと
地図を眺めただけ、どこへ行くか、何を見るか、思いは
なにもなかったので、昨日おすすめのハンバーガー食べたよ、
と報告がてら情報収集に。
Kedi seyahat イスタンブールの旅 5_e0061785_21521649.jpg
そもそもこの国を旅先に選んだのは、何年も前に旅した
友人Tさんが「そこらじゅうに猫いますよ。」と教えてくれ、
オススメだった、それがきっかけ。東南アジアより少し遠く、
でも欧州まではあまりに遠い、その間にあり、双方の文化も
融合された歴史ある、日本ともかかわりの深い国。

Tさんとトルコ料理を食べに行ったこともある。
数日前までの職場の同僚が、「世界三大料理のひとつやもんね」
と言ったとき「え?!そうなんですか」と無知な返事をした。
Kedi seyahat イスタンブールの旅 5_e0061785_21535484.jpg
知識がないため、いつもの旅の目的の、3つのうちのひとつ
「安くておいしいものがある」は、今回は期待せず。
ケバブしか思いつかない・・。あと、餅食感のアイス。
あれは料理とは言わんか。

ぷらぷら街歩き。誰も私を知らないし、見てもない。ネコも
私も、他者にとって同じ距離にあるのがすこぶる好ましい。
Kedi seyahat イスタンブールの旅 5_e0061785_21531787.jpg
旅行社ではとても歓迎された。「紅茶か水飲みましたか?」
と訊かれ「いえ、未だ飲んでません」と返す。「お茶でも如何
ですか?」と言いたかったのだと、直後に気づいた。出された
紅茶はとてもおいしかった。

有料の観光地をいくつも回れるお得なパスや、ディナークルーズを
勧められたが。

私はネコがいて、市場行って、あとはなんか美味しいもの
食べられたらいいので・・・・どれも断ったら、何しに来たの?
みたいな顔をされた。全くその通り。
Kedi seyahat イスタンブールの旅 5_e0061785_21521688.jpg
まずはブルーモスクへ。祈りの場所であり、観光地でもあり。
無料で見学出来て、写真も可。

特定の宗教を持たぬ私ではあるけれど、敬虔な気持ちになる。
信仰をよすがとして生きる多くの人々の人生を想像してみる。

チップレベルの寄付をする。領収書を頂いた。

広場には小さな売店がいくつもあって、日用品もお土産物も。
屋台は、パン、とうもろこし、焼き栗。店の前にうず高く
積まれた、その場で絞りジュースになる大きなざくろと、
オレンジ。

とうもろこし、興味はあったが食べずじまい。連れがいれば
半分こして食べたのだろうと思う。一人旅のデメリット。
とうもろこし、1本4TL(≒84円)。
Kedi seyahat イスタンブールの旅 5_e0061785_21511996.jpg

Commented by 華子 at 2019-04-09 06:50 x
とうきびの積み方が可愛い。
崩れないんだろか?
お盆のお供え風ね。
Commented by ca0lizm at 2019-04-09 07:54
●華子さま
確かに、このまま行進して逃げ出しそうな。店の人の居ない隙に…
by ca0lizm | 2019-04-09 05:05 | たび(異国) | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm