人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人気分  3月2日

パソコン、壊れた?

電源ボタンを長押し、強制終了すれば立ち上がると
タカをくくっていたが。メーカーのロゴが表示され、
くるくると丸いマークが回る。

延々と回り続けて、背景は黒いまま。平日の朝だったので
そのままふたを閉じて仕事へ。
帰宅し開けてみたら、まだ真っ黒のまま。

翌日も朝電源を入れてみるが、どうにも変わらず。
その日の帰宅後、電源を入れると、ログイン画面から、
デスクトップの表示には進んだ。が!デスクトップには
何もなく、スタートボタンもおささらず、マウス
ポイントは砂時計になったまま、どこもクリックできず。

ネット閲覧などスマホで代用できる部分はどうにかなる。
写真も、消えても諦めはつく。

しかし、私が困るのは、家計簿、読んだ本のリスト
(10年分)、経歴・履歴などを書いた自分年表
(いつどこに旅した、とか、電化製品の購入日とか、
自分だけに重要な覚書)、いずれもExcelで作った
ファイルが消滅すること。

定期的にバックアップは取るようにしているのだが。

スマホで検索しまくり、片っ端から試してみた。
リカバリのファイルを作成するのに、押し入れから前の
パソコンを引っ張り出して試したが、役に立たず。

購入したお店に電話をして、修理について問い合わせ。
日数も費用も、見ないとわからない(データが全部消えて
初期化するとか、新しいのを買うとかの可能性大)と
言われ。

土曜日、スマホで調べた方法をもうひとつ試しにやって、
だめなら持ち込みで修理依頼するつもりだった。

操作し始め、待ち時間もかなりあったが、遂に正常に起動!!
即必要なファイルをバックアップ。

購入して三年半、動作が遅くなることもしばしば、もう
いつ完全にクラッシュしても慌てぬよう、心づもりは。

「冷静にきちんと自分で調べて、それなりに手間をかければ
シロウトでも解決できること」ということに、諦めて、
専門家に委ね、何万も費やすところだったが。
回避できてよかった。すごく得した気分になった。
職人気分  3月2日_e0061785_10121513.jpg

by ca0lizm | 2019-03-02 10:49 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm