人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミン  2月2日

今週は雨が降ったり風花が舞ったり、そのせいでかなり
冷え込み、がちがちに肩がこるわ、気圧の影響で頭痛は
するわで、体調管理に神経を使った。

帰宅して風呂で温まり、即爆睡。十分な食事と睡眠は、
エネルギーチャージには不可欠。

先日通りがかりに見つけたインドとネパールの雑貨の
お店。外から覗いていたら、どうぞ中に入って見てって
ください、と声をかけてくださり、カラフルな雑貨や
スパイスなどゆっくりと。

開店して間もないらしく、おもちゃ箱みたいな店内に
並べられた品々は、ネパール人であるオーナーの女性の
選りすぐりのよう。

日本語は姿を見なければ外国人出るとは思えないくらい
流暢で、言い回しや接続詞も違和感がなさ過ぎて
不思議な感覚。

象の模様と形状がかわいかったので、革のコインケースを
買った。レジ横にあったスパイスに目が留まり、
チャイをはじめ、スープや焼飯など広く使えるマサラ
数種の香辛料を粉末にしてMIXしたもの)の説明を
聞き、試しにそれも一袋。

すりつぶす前の葉っぱや木の実の状態のスパイスも
いくつか並んでいて、好みで調合すると、さらに
おいしいとのこと。

職場にもっていく紅茶に小さじ半分ほどを。
ショウガなど身体を温めるスパイスも入っている
せいか、手足がぽかぽか。香りも本格的でとてもいい。

寒いけど、あたたかい、冬。
クミン  2月2日_e0061785_20324520.jpg

by ca0lizm | 2019-02-02 05:05 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm