人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 タイムマシーン  10月19日

時速:平均50km/h、走行距離:90km バイクでの
タイムマシーンの旅の続編、学生時代の自分を見つけ
出し、ちゃんと勉強をするように懇々と説教してやる
つもりで出かけた「学生時代を過ごした町を訪ねる旅」

いつもの電車で街中へ、ぶらぶら歩いて南へ30分弱、
京都へ一直線の私鉄に乗り換え。通勤の波に逆らって
各駅停車の電車で、景色を眺めながら、1時間ほど。

駅からまっすぐ歩いて10分弱、下宿していたUさんちは
変わらずあって、部屋のある3Fを少し離れて見上げる。
初めての一人暮らし、夏の蒸し暑さ、底冷えのする冬、
銭湯のにおい、バイト先の人々、怪しいコンビニ・・

次々甦る思いは、リアルタイムではかけがえのない
ものであると認識すらしなかった日常。友人Yの
下宿先だったうちには、大家さんのフルネームが
最近書かれた感じでポストにあり、一体あの大家さんは
いくつなんだ!?と慄く。(当時で50代半ば?)

学校自体がもう、自分が過ごした古臭いキャンパスの
名残は皆無、イマドキの、校内に有名なチェーンの
カフェあり、コンビニあり、建物自体が斬新すぎて
そこらのショッピングモールのような規模と華やかさ。

見える風景はそうでも、そこで自分が過ごした時の
校舎や立て看、植込みのベンチとか、売店のパン、
学祭のにぎやかさ、厳かな行事や、朝まで飲んだり、
騒いだ頃の景色がちゃんと見えていた。

そんな景色の中の「学生の頃の私」は、不安を抱え
ながらも、初めての出来事に毎日が楽しくて嬉しくて、
遠目にもバカみたいに笑顔で、いた。なので・・

誰に何を言われても、目の前のことだけが全てで
聞く耳を持たず、弱いくせに虚勢を張って、まさに
青春を謳歌しているのだから仕方ない、と、声を
かけることができなかった、今の、私。
続 タイムマシーン  10月19日_e0061785_17024847.jpg

by ca0lizm | 2018-10-19 05:01 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm