人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色づく  10月14日

色づく  10月14日_e0061785_17110623.jpg
お天気のいい土曜日、拾う人(ひろうど)の会。
もう熱中症や脱水の心配もなく、汗だくで
消耗しきったり、蚊にたかられることもない。

先月まではセミの抜け殻や死骸が吹き溜まって
いたけれど、今の季節は専ら枯葉。圧縮すれば
わずかなのに、乾いたはっぱは嵩張るのが難。

キンモクセイの香りももう消え、柿の木は
たわわに実った幾つもの赤い実で枝を撓らせる。
空が暗くなる時間がどんどん早くなり、夜が長い。

いつどこできいたのか、地面から聞こえるじーじーと
いう鳴き声を、ずっと長い間みみずだというのを
疑いもせずにいた。

「蚯蚓(みみず)鳴く」という季語があること、
そしてそれは実はオケラが鳴いているのを勘違い
されたまま、季語として残ってしまったというのを
最近読んだエッセイで知った。

みみずは、鳴かないのか・・?

長く生きたとて、花の名前も虫のことも、本当に
知らないことだらけ。月に一度程度、こうして
掃除がてら自然に接したとて、初めてみるような
柄の毛虫とか蝶、草花にも見慣れぬものも多くて
この世界の奥深さを知らされる。

綿埃みたいな小さな蜘蛛が作る小さな蜘蛛の巣に、
小宇宙を感じる、秋のひととき。
色づく  10月14日_e0061785_17110633.jpg

by ca0lizm | 2018-10-14 05:09 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm