人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤と青のあいだ  LAOSの旅 あれこれ

旅のジャンクなあれこれ。
赤と青のあいだ  LAOSの旅 あれこれ_e0061785_15593082.jpg
ベトナム航空の機内食は割とそれなりにおいしいと
思っていたが・・・。
朝食のじゃがいも、生に近い食感に、やっぱり和食に
したらよかった、と寝ぼけながら思う( ˘ω˘ )
赤と青のあいだ  LAOSの旅 あれこれ_e0061785_15593083.jpg
関空でぶつかった人に「すみませ、あ、ソーリー」と
わざわざ日本語を言い直された。ラオスでは「アンニョン
ハセヨ」と挨拶された。ホテルのチェックイン時には
「シンチャオ(ベトナムの「こんにちは」)」と。

醸す空気もどうやらアジアモードに切り替わっている
らしい。しめしめ、と思う。
赤と青のあいだ  LAOSの旅 あれこれ_e0061785_15584943.jpg
ホテルで空調に混ぜられて断続的に感じるにおい。
人工的なのか自然なのか、明確ではないけれどなにか
覚えのある、それがいい思い出かそうでないのか、
気になっていた。翌朝判明。この芳香剤、蚊をよける
効果もあるらしい。日本のメーカーのものだが、たぶん
日本のラベンダーとはにおいが違う。
赤と青のあいだ  LAOSの旅 あれこれ_e0061785_16005832.jpg
行きのハノイでの乗り継ぎ待ち、前回のベトナム旅で
余ったドンを持参。日本円で¥850くらいあるつもりで
水を買った。桁間違えてた。¥85しか持ってなかった。
ぎりぎり買えて、恥かかずにすんだ。
赤と青のあいだ  LAOSの旅 あれこれ_e0061785_16093347.jpg
ちなみにこれは、60000ではなく、20000Kip札。
赤と青のあいだ  LAOSの旅 あれこれ_e0061785_16145314.jpg
ラオスからの帰路、空港のカウンターでシステムダウン。
ラオスではよくあることらしい。エアチケットが手書きの
ため、長蛇の列。その列の3番目だったので、私はそう
待たされずに済んだが。予定通り飛行機が飛ぶのか、
行き先はちゃんとハノイなのか、心配というよりわくわくした。
不可抗力で現地に留め置かれたり、どこか知らないところに
運ばれるのは、楽しそうだし。どっちもなかったけど。
赤と青のあいだ  LAOSの旅 あれこれ_e0061785_16143457.jpg
帰りの空港で夜中に食べたポテトチップス。一袋に
二つの味。エビとサルサ。
これ、今まで食べたポテトチップスの中で一番おいしかった。
夜中だったからかも?
赤と青のあいだ  LAOSの旅 あれこれ_e0061785_16160543.jpg

by ca0lizm | 2018-10-07 05:04 | たび(異国) | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm