人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなうた  9月24日

この日のために、この日のためだけに生きていると、
それくらい特別で、何にも増して嬉しい朝。

旅に出ます。もう言うまでもなく、水があって、
安くておいしいものがあって、ネコがいるところ。

ガラケーはそういう仕様ではないので通じないが、
freeWi-Fiがあれば、スマホがつながる。そう思うと
時代は目まぐるしく発達していて、概念的には
世界は本当に狭くなったような気がする。

もちろん、メリットもたくさんあるので、昔の方が
よかったなんて、特に嘆くことでもないけれど。
せっかくの旅先で、日常の断片が、例えば
メルマガなんかが届くのは興覚めのような。

そう思うので、やっぱり置いていくか、と迷う。

私がどこにいるかを知らずにもらったLINEの
メッセージ、相手にとっての日常に紛れて普通に
返すことができる。私には極めて非日常の場所に
いたとしても。

どこにいても、何をしていても、生きてりゃ人は
つながりを維持できるのだな。

遠く離れても、空は大阪で見上げる空と続いていて、
月もおんなじ月。私は私で見た目も中身も何かが
変わるわけではないけれど。

煮詰まって焦げ付きまとわりついた小さな憂いが、
知らない国の知らない街で吹かれる風に洗われて
軽くなる気がする。

無事戻ったらまた、ここで気ままな貧乏旅の話を・・・
はなうた  9月24日_e0061785_17372743.jpg

by ca0lizm | 2018-09-24 05:03 | ねこ | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm