人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロ短調  8月29日

チャコフスキ
ピアノ協奏曲 変ロ短調 第一番
ベルリンフィルハーモー
カラヤン 指揮
ピアノ リヒテル

走り書きで脱字もありつつ(笑)渡されたメモには、
たぶん聴いたことはあるだろうけど、それがどんな
曲であるかはもちろんわからない、有名と思われる
作品が書かれていた。

スマホのデータ移行で話をするようになった、
営業のEさんが、若かりし頃レコードで聴いて
全身に電気が走り、そこからどっぷりクラシックに
はまった、その後の人生をも変えた運命的な曲。

さっそく帰りに図書館に寄り、CDの棚を探す。
が、指揮者もピアノも一致するものは見当たらず。
検索端末で調べてみたが、ヒットせず。

で、帰宅し、改めてパソコンから図書館のサイトに
アクセスし、検索し始めたが。そう!こんなときこそ
無料動画サイトがあるではないか!!

と、果たして、完全一致のものが見つかり、再生、
あーはいはい、これね、よう聴くやつや、とわかる。
レコードで聴いたらどんなだろうか、ライブだと
きっと痺れるほど感動するだろうな、と思う。

翌日、「早速聴きました!」と、休憩を見計らい
話しかけた。その反応がまたうれしかったのか、
Eさんが他の営業さんに「ボクの運命の音楽を
早速買って聴いてくれたんだよ、うれしいねぇ」
と話しをされていた。

ごめんなさい、買ってません・・。しかもパソコンの
音なので、迫力を体感するには至っていません・・。
けど。どこかでこの曲を聴いたら、ちゃんと作曲家や
曲名とともに、Eさんを思い出しますよ!(*´ω`)
ロ短調  8月29日_e0061785_19453711.jpg

Commented by littlemonster-m at 2018-09-14 00:32
前足の微妙な位置が何とも言えず・・・!
有刺鉄線の棘が痛くないか気になるし、体に当たるのを器用によけてるようにも・・・(笑)
Commented by ca0lizm at 2018-09-14 07:09
●littlemonsterさま

パンクな感じでしょう(笑)
ここ、定位置みたいなのですが、よりによってなんでこんなややこしいところに❗
起きた時に当たって「痛てっ」ってならないか気になりました。
by ca0lizm | 2018-08-29 05:14 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm