人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役所ぎらい  5月29日

年金の切替え手続きができていない、と通知が来た。
退職→再就職を2月中に同じ派遣会社で行ったので、
特に何もせずにいたのだが。

健康保険の切替えについては、役所によって異なる
だろうが、私の住む市は、国保切替え時は窓口に
行ったけれど、新しく派遣の健保に加入した時には、
新しい保険証の画像を専用サイトから添付で送信すれば
手続きはそれでおしまい。

また、年明け早々に風邪薬を処方してもらうために行った
薬局から、資格喪失した保険証を使ったから、医療費を
払え、と請求書が届いた。

ブランクなく切替えはしているのに、かかった医療機関が、
私の前の保険証のデータを更新せずそのまま健保組合に
請求したものらしい。そもそもエラーにならないのか?

これについては、今の派遣会社に問い合わせたところ、
正しい手続きに修正するための書類を送ります、との
こと。私が間違えたのではないのに・・・。

個人情報保護のためできないこと(表向きなのか、実際
不可能なのか細かい仕組みは知る由もないが)が増えた一方で、
マイナンバーが導入され、これで様々な手続きが簡易に
なるのかと思いきや。

結局は平日休みを取り、本人がしかるべき機関に出かけて
行かなければらちがあかない。わずかな所得の中からも、
あらゆる義務的なものを差っ引かれ、それでもどんなに
苦しくとも、踏み倒す気なんかさらさらないのに。

お役所の書面をみると、どうも不貞腐れた気分になるのは
卑屈なド貧民のかなしいサガ・・・
住民税の季節がやってくる・・・・・
役所ぎらい  5月29日_e0061785_19123874.jpg

by ca0lizm | 2018-05-29 05:11 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm