人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返り休日  4月30日

*** 4月のまとめ ***

今月は1日と15日に友人と会った以外は、プライベートでは
人と接することなく、地味な週末を過ごした。

---

リサイクルショップへ行き、ガラクタとか景品なんかを
処分。唯一色だけがどうしてもなじめなかった前の財布、
元々ベージュだったのが手垢なんかで薄汚れていたので、
革用のクリーナーで手入れし、ダメ元で持って行ったら
500円で売れた。

ついでに、椅子を物色。ひじ掛けもついた黒い大きめのや、
背もたれの高い真っ赤なのが割といい感じだったけど。

---

ポストに月に一度くらいのペースで「不用品引き取ります」
というチラシが入り、家電でも家具でも特殊なもので
なければ無料だし、フライパンとか「どのごみの日に出すん?」
なものまで引き取ってくれるので、時々利用する。

先日のチラシは、いつもより小さめだった。その翌日、
いつもの大きさのが。見比べたら、小さい方はそっくりに
作った別業者のもの。競合出現か?私は義理堅いので、
旧来の業者さんの日に出した。些細なコダワリ。


* 今月の読書リスト → 10冊  *

32.「花のれん」 山崎豊子
33.「書店ガール 6 遅れて来た客」 碧野圭
34.「ぼんち」 山崎豊子
35.「路上のX」 桐野夏生
36.「逃亡刑事」 中山七里
37.「見知らぬ記憶」 小林紀晴
38.「また、同じ夢を見ていた」 住野よる
39.「洗えば使える泥名言」 西原 理恵子
40.「阪堺電車177号の追憶」 山本巧次
41.「花紋」 山崎豊子
振り返り休日  4月30日_e0061785_05345472.jpg

Commented by littlemonster-m at 2018-05-02 13:39
33番の本、1巻目が随分前にこちらのリストで紹介された時に、タイトルに惹かれて3巻までは読んだのですが、6巻まで出てたとは・・・!また探してみます。
38番は図書館で見つけて最初の数ページを立ち読みしましたが、何故かつらくなりそうな気がして、その時は借りずに帰りました。
ちょっと先は気になっているのですが・・・。
先月の31番の映画を見ました。小説を読んだ後の映画鑑賞にありがちな物足りなさはありましたが、淡いトーンの色合いが小説のイメージに合っていてきれいでした。
Commented by ca0lizm at 2018-05-04 14:20
● littlemonsterさま

友人も同じこと言ってました、もう6巻?私も実際、読んだ本を詳細に覚えている方ではないので、見つけ次第借りる感じです。(間を飛ばしてて、急展開していることもしばしば)

38番、実は私も読みだして、その世界に入れないものは途中で辞めるのですが、この時手元に他に本がなくて、仕方なしに、な感じで読み進めたんですよ。自分が描いていた展開&結末ではありませんでした。この作家さん、こんなん書くんや、と他のものも読みたくなりましたよ!

映画ってやむを得ず端折る部分が、本で知っている人には「なんでそこ削るかな」と残念に思うこともありますが。メモしときます。いつも情報をありがとうございます。
by ca0lizm | 2018-04-30 05:10 | いきもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm