人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤電話  4月11日

友だちへの追加を許可というチェックボックスを、
ミスタッチでONにしてしまい、あ!っと思った瞬間に
そのチェックを外したのだが、そのわずか1秒くらいの
間にもう「知り合いでは?」と数人の名前が一覧で。

ものすごくコワイ、と思った。個人情報にナーバスな
世の中にあって、せめてもうワンクッション、「許可
しますが本当によろしいですか?」とかメッセージが
出ればよいのに。

私は初めて携帯を契約して以来18年間、一度も電話番号を
変えていない。LINEは自分の意思で繋がるもの以外は、
実際必要ではないと思っているのに、こんなところで
古い人間関係が甦るとは!

この一瞬の操作によって、私は自分のアドレス帳からは
とうに削除している、まったく付き合いのない
「かつての知り合い」が、現在も私の電話番号をスマホに
登録していることがわかり、なんとなく、もやもや。

おそらくもう一生かけることのない電話番号が、いつまでも
残っているのは、気持ち悪くないんだろうか。取捨選択
するのが面倒くさいとか?

私は大量のデータの中から必要なものを探す手間の方が
面倒なので、只管蓄積することは、ない。

そうして、「知り合いかも?」のリストに上がったとて
「久しぶり~」とメッセージを送ることもなく。正直
思い出したくもない、私の電話番号は消してほしい、
と思うような相手も一覧に・・・

LINEは交わしていないが、メールなりFBで既に繋がって
いた数人と、このハプニングをきっかけに会話風に
言葉をやり取りができたのは、よかったかも。

そうこうするうちに、LINEなんか古いわ、という
時代がくるのだろうか。私にはもう十分すぎるし、
これ以上の「何か」はメンドクサイけどな。
赤電話  4月11日_e0061785_14372867.jpg

by ca0lizm | 2018-04-11 05:10 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm