人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リセット  2月10日

外の空気は春のにおいがした。もう二度と通ることのない、
車道に続く階段をひとあしひとあし踏みしめて上る。
解放されたはずなのに、身体も心もこわばったままで
思考も追いついていない。

Tさんからの携帯メールは、パソコンのアドレスあてに
メッセージを送ったが、外では見られないかもと、用件は
なしだったので、とりあえずfreeWi-Fiの使えるコンビニに
立ち寄りスマホでチェック。

仕事終わりに私の職場のある駅に下車するので、少し
お疲れさま、のお茶でもしませんか、と、着けるであろう
時間と一緒にしたためてあった。

最後の日と知って、さりげなく、押し付けることのない
心遣いがありがたくって、申し訳なくって、いつもいつも
こうして与えられ、助けられてばかりの自分の不甲斐なさを
痛感するとともに、ひとりじゃないと思わせてくれる
Tさんの存在が、真に沁みた。

実は午後からは休みにしてもらって、お昼で会社を
出ました、とお礼の返信をお送りした。

3か月で契約した職場近くの駐輪場を解約したら、思った
以上に返金されたので、どこかでランチをとバイクで
走るが、なにも浮かばない。空腹であるのかどうかも
よくわからず。ファミレスで、喧噪に紛れて掻きこむ。

夜は前から「金曜日なら」と返信していた、以前の職場の
メンバーとの飲み会だった。気の置けない若い人たちに、
「今日退職してん」と自虐的にいうと、「あ、じゃ
お疲れ様会ってことでー」と暗くなることもなく。

その会社の、私の後任もその前日付けで辞めたらしく、
「じゃ出戻ろかなー」と言うと「詫び状書いて持って
来たら、面接したるわ」とのこと。こんなやり取りに
深刻にならずに救われる。

わいわいと、週末のにぎわう街の、魚のうまい居酒屋で
食べて飲んで、いつの間にかこのひと月あまりの緊張は
するするとほどけてゆくようだった。

人に傷つき囚われた心はまた、人にひょいと掬われて
また前に進んでいくさらなる力を得た。春に向かって
顔を上げて!
リセット  2月10日_e0061785_08463871.jpg

by ca0lizm | 2018-02-10 09:47 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm