人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柘榴  1月26日

心底疲れてしまって、それでも気分は実は珍しく前向きで、
どうしようもないことは見切りをつけるしかないと、
そして望む方向へ進もうとはしている。

自分の思いだけではどうにもならないことは、世の中
てんこ盛りで、折り合いをつけながら、受け流しながら
日々を過ごしているのが人間だとは思うけど。

私は、機嫌よく楽しく働きたい。自分みたいなもんを
雇ってくれるだけでありがたい、という謙虚な、
度を越して卑下にもとれるほどの気持ちはある。

だからって、ストレスを感じてまで耐えるべき
切羽詰まった理由は何もない。身体を壊してまで、
心砕いてまで仕事してどうする!?そんなのくだらん。

誰も助けてはくれない。派遣だし、何の保証もない。
自分を守れるのは自分だけ。

今の職場に、私の前にもひと月足らずで来なくなった
人がいて、その理由は、私が感じているものと同じだと、
隣の部署の人が教えてくれた。

私とは違う派遣会社からだったので、当たり前だけど
事前にその事実を知ることはなかった。そりゃ会社は
そんなこといちいち言わない。一日も早く人を補充
したかったらなおさら。

そして、皆あなたの味方だと励まされもした。
励まされたとて・・・

いいうわさは一つも私の耳には届かない。すべてを
鵜呑みにするつもりはないけれど、私がわずか半月で
感じたもやもやを裏付けるには十分な話ばかり。

私が長い派遣経験で得た(しかしながら、ちっとも活かせず
同じ過ちを繰り返している)教訓。

・派遣会社と派遣先の就業条件の相違が、面談時に発覚する
 会社は後々厄介ごとが出てくる。
・相場より時給がいいのに、専門知識(英語とか研究職等)が
 いらない会社は、人間関係に難あり。
・「前も言いましたけど」「だからー」を連発する人の
 引継ぎは下手で非効率。
・「忙しい」を連発する人、「私ばっかり」と全てを抱え込んで
 いるようにふるまう人、やたらとばたばたする人、モノや
 人に感情顕わに当たる人には要注意。

とはいえ、実際働いてみないとわからないことばかり。
なにより、己の器の大きさを見誤って、時給と通勤便利な
場所という、それだけで飛びついた安直さに嘆いている。
柘榴  1月26日_e0061785_14274220.jpg

Commented by 華子 at 2018-01-26 07:28 x
前にも言いましたけど〜。マニャアルに書いてありますが〜。と言ってイライラをぶつけて来る人、すぐ近くにいます。
私なんかより、色んな会社で色んな人と関わってきたうりちゃんだから、自分の守り方は心得てるだろうけど、無理しないでね。
私は深く傷つきその人を信じない中、表面では見せずにやり過ごして、自分が嫌な性格になっていく(^^;)
Commented by ca0lizm at 2018-01-26 19:20
●華子さま

昨日も今日も、ありがとう。どこにでもいる、けど大勢に紛れてる分にはいいけど、その人と二人で仕事をするとなると、キツイものがあります・・・

私は闘わず逃げます。逃げたら負け、でもいいです(笑)
悔しいけどね。たくさんの会社に関わってなお、ちっとも慣れないです。人間としてバグがあるようです。やり過ごせる術を身に着けたいです。いまさら無理か( ˘ω˘ )
Commented at 2018-02-01 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2018-02-02 06:55
●鍵コメントさま

どの言葉も、ひどく共感します。私は自分がダメ人間と自覚した前提で、生きていくうえで大事にしていることについては、ぶれずに持ち続けていきたいと思っています。

そこにいる自分が好き、その人といるときの自分が好き、という環境に身を置きたいですよね。

ご卒業おめでとうございます(^O^)/中退ではなく卒業といえるということは、やり遂げた実感があるからこそ!また新たな活躍の場でたくさん笑えますように!!
by ca0lizm | 2018-01-26 05:00 | いきもの | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm