人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヴ×5  12月21日

毎朝通勤途中のまだ暗い舗装道路の脇に、同じ
ネコがいる。同じ格好で座っているので、少し
近づいて、おはよーと言ってみる。が、わずかに
顔を向け、すぐにまたそらされてしまう。

何かを待っているかのように。凄く寒い日も。

* * *

職場近くの喫茶店が閉店。この店、私が学校を
卒業して初めて就職した時からあって、仕事の
帰りに同僚と立ち寄り、延々と話しこんだりした
思い出の場所でもある。

その当時すでにレトロな趣で、しかも地下にあるため
隠れ家のような雰囲気がなんとも不思議な印象だった。

今の職場を含め、派遣で何度かこの界隈で就業し、
しょっちゅう前を通りかかっていたが、チェーンの
カフェやファストフードで、手軽にコーヒーが
飲める場所が方々にあるので、敢えて「喫茶店」
に寄ることはもうない。

禁煙でも分煙でもないお店は、どんなに雰囲気が
良くてもそれだけで除外だし。

なので、閉店の何日か前に知ったとて、では最後に
ちょっとコーヒー飲んでいくか、とはならなかった
だろうけれど。いつもあったものがなくなる、と
いうのは、何気に、しみじみとするもの。

年末だから、というのもあるのかもしれない。
イヴ×5  12月21日_e0061785_19533754.jpg

Commented by littlemonster-m at 2018-01-06 16:46
日陰なのに、ネコにだけ光があたってる!
全体の色やバランスも含めて、カッコイイ写真だと思います!
Commented by ca0lizm at 2018-01-06 19:34
*littlemonsterさま

たまたまな感じ(でも自分では気にいってはいますが)を
ほめられると、はずかしいです~(´ω`*)

ネコってホント、憧れます。しなやかで気ままで。
by ca0lizm | 2017-12-21 05:02 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm