人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イナズマ  7月30日

土曜日は前日思い立って朝から大掃除。動かせる家具は
動かして裏の埃を払ったり、敷物やシーツ、座いすのカバー
など洗濯、布団は乾燥機で。拭っても拭っても汗が出る。

9:30、いつものスーパーはもう開いている時間なので、
バイクで買物に出かける。バナナは栄養があって、いつも
安くて、手軽に食べられるので、家にまだあるが購入。

野菜にも肉も、いつも同じもの買ってるなー、と思う。
とくに料理が趣味でもないので、口に合えばマンネリな
メニューでも一人だし苦ではないのでいいのだけれど。

外に出たついでに、「拾う人の会」。夏草の成長の速さ。

昼食は、特売だった手羽中を香ばしく焼いて。
その日二本目の首のタオル、もう絞れるくらいに重く。

お昼過ぎにはもう洗濯物が乾き、取り入れて、仕舞う。
洗濯の、この完結した瞬間が何より好きだ。
掃除の済んだ部屋、おなかも満たされた昼下がり、
チューブベッドで本の続きを読む。

途端に睡魔が襲うのはなぜだろう?

友人と、スマホでいくつかメッセージを交わす。
外は途切れずセミの声。夏の一日は、けだるく長い。

夜は、久々によく眠れた。カーテン越しの稲光に目ざめ、
耳栓を外したら、激しい土砂降りだった。
イナズマ  7月30日_e0061785_04583399.jpg



by ca0lizm | 2017-07-30 05:19 | ねこ | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm