人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフカレー  7月16日

ビーフカレー  7月16日_e0061785_19352246.jpg
実は目的はカレーだった。

京都で学生を始めた年、一つ上のMさん、二つ上のTさん
という、面倒見のいい先輩と2人と一緒に、何の用事で
だったか出かける機会があり、木屋町のカレー屋さんで
お昼ごはんを食べた。Tさんのおごりだった。

季節も味もよく覚えてないのに、なぜかその日のことは
印象に残っている。その店もいつのまにかなくなっていた。
MさんともTさんとも、今はつながっていない。

『思い出の料理を探し出し再現する』という京都の食堂が
舞台の或る小説、出だしの部分で、これはあのカレー屋さんが
モチーフではないかとピンときた。ごはんにさらっとした
ルーがあらかじめ混ぜて供されるカレー。

小説の中では、今はない京都のお店の味を引継ぎ、現在
姫路で食べられるとあったので、もしやとネットで検索、
果たしてそれは事実だとわかり、行ってみたいと思った。

そう遠くもないのに、行った記憶が全くない姫路。
白鷺城が白いうちに、と予定しながら体調不良などで
2回ぽしゃり、今回やっと、三度目の正直。

駅を降りて真正面、やはり来た覚えはない。そして
あ、こんな近いんや、とその時点で満足した。お城は、
そない興味ない・・(笑)国宝であることも初めて知った。
(お城の門はくぐったが、暑さと人の多さでほぼ何も
見てない。帰宅後、あ、そういえばお菊井戸・・と
思い出したりとか。)

先月姫路城を訪れた高校の友人が、ネコもおるで、と
教えてくれたので楽しみに探したが、一匹も遭遇せず。
(いくつもの商店街が交差していて面白かったが。)

一番の目的は果たせたので、まーええか。またそのうち
機会があるかもしれん。
姫路って、ものすごい田舎を想像していたので、駅前の
賑やかさに改めて驚いたことだった。
ビーフカレー  7月16日_e0061785_19353744.jpg

by ca0lizm | 2017-07-16 05:01 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm