人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京ねこ  2  5月29日

「梅宮大社でネコに会う」
目的はあっさり果たしたので引き上げても良かったが。
せっかくいいお天気だし。駅名にもなってる神社にも
行ってみることに。
京ねこ  2  5月29日_e0061785_20123084.jpg
鳥居からぶら下がるのは「脇勧請(わきかんじょう)」。
榊を束ねたもので、十二束(閏年は十三)。榊の枯れ方により、
月々の農作物の出来を占うものだそう。

なにせまだ朝早く、どこも開店(?)準備中。神社も
落ち葉を掃いたり、搬入のトラックが来たり。

それにしてもお天気よすぎ。太陽の暑さを中和する
ひんやりした川風。迫る山々はあらゆる種類の緑の
濃淡で覆われ、花粉もなく、本当に空気がおいしい。
京ねこ  2  5月29日_e0061785_20123678.jpg
目にもやさしい新緑を縫って、界隈を散策。月読神社は
ひっそりと静か。「松尾七社」のひとつ。
京ねこ  2  5月29日_e0061785_05500648.jpg
木造の家を建てているそばを通りかかる。その木の
においに、小学生の頃、方々であった餅まきを思い出す。
京ねこ  2  5月29日_e0061785_20230628.jpg
途中の地図も何度もみたのに、苔寺にたどり着けず。
おそらく同じ目的の家族連れ、場所がわかりにくい?

華厳寺(鈴虫寺)は門に続く石段に、長い行列。
一つだけ願いを叶えてくれるというこのお寺のお守り。
今はもう手元にない。ずっと昔、そのお守りにこめた
思いが甦る・・・
京ねこ  2  5月29日_e0061785_20262478.jpg
大通りに出て、コンビニでお茶を買い、水分補給。
細胞にしみわたる。気温は上がり、キャップでは
わずかな日差しを遮るのみで暑い・・

11:00、梅宮大社に行く途中で目をつけていたおばんざいの
お店で昼食をとることに。
が、開店まであと30分、もう一度梅宮大社へ行ってみる。
京ねこ  2  5月29日_e0061785_05562646.jpg
早朝の毛づくろいも終えて、まったりのんびり伸びてた(=-ω-=)
別のネコは、賽銭箱の上で香箱。

ぐるりと回って、また川沿いに戻ったらちょうど開店時間。
京ねこ  2  5月29日_e0061785_20121972.jpg
大きなふわふわのできたてのだし巻き、これだけで
値打ち。シンプルなようで、実は一つ一つが丁寧に
味付けされて、おいしいものを食べたなー、と
しみじみ実感する。
京ねこ  2  5月29日_e0061785_20122442.jpg
かわいらしいデザートと、食後のコーヒー。

思い付きの割には、程よい距離で旅気分を味わい、
安くて"おいしいもの”、"ネコ”、"水”、旅先に求める
全てが満たされた土曜日だった。
京ねこ  2  5月29日_e0061785_20210842.jpg



Commented by 華子 at 2017-05-29 07:13 x
最後の写真、片手だけ日にやけそうな…(^^)のんびりが伝わってくる。
Commented by ca0lizm at 2017-05-29 18:39
●華子さま

梅雨入り前のさわやかさ、貴重です。近くにいいところが
たくさんあって、京都の長い歴史の1%も味わってないのだと
しみじみ思います。
by ca0lizm | 2017-05-29 05:03 | たび | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm