人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一初 5月9日

一初 5月9日_e0061785_11593405.jpg
筍も蕗も自前だそう。とれたての筍の柔らかさ、美味しさ。
大ぶりのお椀にたっぷりのお粥、ご住職も「この座禅会の
時しかお粥は食べないんですけどね」と一緒に頂きながら、
様々なお話しをされる。

ゴールデンウイーク最終日、月初めの日曜日。

いつもの時間に目覚めて軽く朝食。朝寝の心地よさに、
「行くのやめよっかなー」とごろごろしていたのだが、
月に一度のこと、お天気もまずまず、新緑の下で光合成!
と思い、着替えて、バイクで。

山に向かう道は、風が冷たい。前日同様、空を白く覆って
いるのは、黄砂か。進むほどに草のにおいが濃くなってゆく。

お寺の入り口で、いつも参加されている年配の男性二人と
挨拶を交わす。もう何年も顔は見知っていても、話しかける
機会はなかなかない。どちらから来られているのですか?
など、少しでも会話ができたのはうれしい。
一初 5月9日_e0061785_17221873.jpg
今回は初めてお見かけする方おふたりを含め、9名。

「これから皆さん座禅に向かう御影堂で、昨日こんな
大きなムカデが出ましてね。外へ出そう、としたのに
どっかいってしもて。ちょうど卵を産みに出てくる
季節なんです。気を付けてください。」て!

煩悩まみれ、花より団子、さぶい、足痛い、と、とても
無の境地どころではないが、やはり来てよかったと思う。
境内は今、例年より遅くヒラドツツジが満開。花の寺は
一年中彩と香りに満ちていて、いつも新鮮な発見がある。

来月は紫陽花が咲き乱れる季節。
気ままでのんびり、いい連休だったなー。今日からまた
ぼちぼち旅費を稼ごう。
一初 5月9日_e0061785_12521378.jpg


Commented by 華子 at 2017-05-08 06:48 x
そうだね。
ぼちぼち旅費稼がなきゃね。
うん、うん、
私もぼちぼちにする。
Commented by ca0lizm at 2017-05-08 19:14
●華子さま

「やなこと」は、「その後の楽しいことをより楽しいと
感じさせてくれる趣向」だと思って、やり過ごす様に
しています。そうそう、ぼちぼち参りましょうぞ!
by ca0lizm | 2017-05-08 05:01 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm