人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるごと  12月23日

先々週の週末、職場のMさんがドイツを旅される
直前、部署で購読している新聞の、付録みたいな特集で
シュトーレンの記事が掲載された。

私自身じっくり読みたかったのもあり、翌週一足お先に
異国でクリスマスというリッチな休暇のMさんに、
「ドイツへ行きはるんやったら、本場のを味わってきて
くださいね」とその記事を見せたら。

ビールが大好きな彼女、このシュトーレンという
モノ自体を知らないといい、ええこと教えてもろた、
この記事もらっていいの?と言われたので、まだ
読んでなかったのだが、差し上げた。

そうして旅から戻って出社された朝、一番に、そっと
小声で「みつけたよ!日頃の感謝もこめてこれ独り占め
して!!」といただいたのが、箱に入ったずっしり重い
大きなシュトーレン!!

正直、お土産として期待しての新聞記事だったわけでは
ない。フロアのメンバー宛に、と、一つずつ配られた
チョコレートで十分、却って戸惑いの方が大きかったが。

日本で買えば、小さなものでも本格的なのは千円近く
するし、買えないわけではないが贅沢なので、毎年
店頭のを眺めるだけ。

今年はチェーンのカフェで欠片を試食、それでもう
満足していたのだが、転がり込んだ幸運、「洋風の
『棚ぼた』」!!

週末まで待って、開けた。ふんわりと立ち上る
洋酒の香り。

半分はTさんちに、もう半分は「女子会」に。
真ん中を、1cmほどスライスして食べてみた。
あー、これで飯何杯でもいけるわ~( *´艸`)
まるごと  12月23日_e0061785_10283836.jpg

by ca0lizm | 2016-12-23 10:50 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm