人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏は人偏  11月7日

仏は人偏  11月7日_e0061785_13201467.jpg
どおりで、吐く息が白い。

手袋をしてこなかったことを後悔、なんなら上着は
ダウンジャケットでもよかったのかもと思うほど。
バイクでわずか20分ほどの距離なのに、この寒さ。

しんと静寂に包まれた境内。目には赤や緑。
月に一度の座禅会、前回からもうひと月、年末に
近づくほど、時間の経過も加速するよう。

参加者はだいたいいつもの顔ぶれの10名。
先月体調不良だったご住職も、すっかり顔色も良く
お元気なご様子で登場。とてもうれしい。

著書の内容について、仏教も様々な宗派を超えた
交流が大切だが、なかなかうまくいかないこと、
文化の日に市から表彰されたことなどのお話し。

私にしては珍しく朝食抜きで訪れたせいで、
座禅の間もきゅるきゅると腹の虫が鳴く。
毎度ながら足は痺れ、今回はさらに寒さで
なかなか瞑想に浸ることもできず・・・

あたたかなおかゆ。お豆腐は、その日の朝
高野山から来られた尼さんが持って来てくださった
ごま豆腐!むっちりしてとてもおいしい!

高野山は風がぴしりと冷たく切れるようとのこと。
そして、もみじは深紅に色づいて見頃だという。

来月は今年最後の座禅会、さらにぐっと冷え込みも
増しているのだろうな・・。
それまでに、真っ赤なもみじを見に来よう。
仏は人偏  11月7日_e0061785_13201317.jpg

by ca0lizm | 2016-11-07 05:04 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm