人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルウティイン  10月24日

日曜の午後。半月ほど前の、彼女の風邪で延期に
なった約束振替えで会うことに。以前の職場で
一緒だった派遣仲間のMさんと。

二駅隣の街に住む彼女は、通勤定期があるので、と
出向いてくれ、うちの近所のカフェにて待ち合わせ。
先に来て一番奥の席を取っておいてくれた。

それから互いに時計を見ることなく、途切れず
喋り続けること3時間半。平日の「始業時間から
昼休みにかけて」の半日、コーヒー1杯でただ
話し続けたという、その長さに驚く。

彼女は希望の職種についたが、社内外とも他の
人と接する機会がほぼなく、ひたすら目の前の
業務をこなし、お昼ごはんも一人で、最近は
ひとりごとが増え、なんかやばい、と苦笑。

人間関係が悪いとかではないけれど、軽い
世間話をする相手もなく、かといって、新たな
職場を積極的に求めるほどの「辞める理由」
でもなく。

年単位の長い契約であれば、それなりに割り切り、
そういうものだと過ごすことができても、小刻みな
3か月契約の継ぎ足し、いつ切られても文句も
言えない、補償もない立場だけに、腰を据える
覚悟もなかなか、というのはよくわかる。

私とて、来月のことすらわからない。今のところ
様々なストレスも、たまに会う友人に笑い話にして
吐き出せるくらいに留まっているというだけ。

そんなあれこれを、利害関係のない、かつ同じ
雇用形態で働く友人と、仕事以外の話も含めて
思い切り笑い飛ばし、エネルギーをチャージ。

また明日からがんばろねー、と改札で見送る。

「今日はわざわざきてくれてありがとう、たくさん
笑いました。よいお年を!!」とメールしたら
「まだ早いわ!」と返信。でも。
言うてる間に今年も2か月ちょっと・・・!
ルウティイン  10月24日_e0061785_15572057.jpg
ルウティイン  10月24日_e0061785_15572597.jpg


by ca0lizm | 2016-10-24 05:15 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm