人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無聊  6月21日

1週間もせぬ間に、朝顔が芽を出し、雨に双葉を
大きく広げている。植物はたくましい。

          ---

もう6月も下旬。日々ゆるゆると過ごしている。
小説は時代物を、加えて江戸落語に浸り、気分は
すっかり江戸時代。いや、実は時代背景には
大した知識がないので、たぶん江戸時代。

人情ものに涙し、また、今では到底考えられない
価値観の世の中を乗り越えてきた人々がいたこと
への驚き、そして、よく考えたら自分とてその
子孫であるという、当たり前のことに改めて
感心しきり。

着物の柄、食材に関すること、身分のことや
商売の種類やノウハウ、辞書やネットで調べて
あーなるほど、と知識を得ることが新鮮。

平日の昼間家にいることで気づくのは、テレビで
時代劇の再放送が本当にたくさんあるということ。
数十年前の色褪せたようなのも多く、若かりし
頃の大物俳優を探すのも何気に楽しい。

これまで全く興味もなく、将軍とか侍とか御老公、
どれもちゃんと観たこともなかったのだが、
意外に面白いかも・・(笑)

・・・とか思っている私は、口入屋からの周旋を
待ちつつ、しなびた菜をおかずに飯を食らう
超々大年増なのであった。
無聊  6月21日_e0061785_17021837.jpg

by ca0lizm | 2016-06-21 05:02 | ねこ | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm