人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケポクター  5月8日

10年の間に未成年から成人となり、学生から
社会人に。会社員になって、転職して、伴侶を得て
母となり、そんなTとそっくりのしぐさや
表情をするコドモの様子に時間の経過を感じる。

4歳のHさんいわく「こいのぼりのひ」。
うちでご飯でも、とこないだ飲みに行った時に
誘ってくれていて、図々しい私は一家団欒を
邪魔すべく出かけていった。

保育所で社会性を身につけ、随分と語彙も増えた
Hさんは、ちゃんと意志があって、大人にはない
発想や言い回しが、私には興味深い。
タケポクター  5月8日_e0061785_16355475.jpg
キュウリや花の球根を植えたばかりの広い庭を臨む
日当りのいい部屋で、人が作ってくれたおいしい
ごはん。静かな住宅地の、連休の午後。

おなかいっぱい食べて、ブロックで遊んで、共通の
知り合いの近況、春に始めたTの仕事のこと、
旅の話・・・

若い家族の夢と希望にふれ、私ももうちょっと
頑張らななー、夢を持ちたいなー、と思った
夏のはじまり。
タケポクター  5月8日_e0061785_16355492.jpg

by ca0lizm | 2016-05-08 05:23 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm